見出し画像

残業しないために

厳密には残業減らすために。ですが。
日中の時間を効率良く使うことで、日中の濃度が凝縮されて仕事がどんどん片付くようになった。

とはいえ、早く帰りまくってミス連発や仕事が遅くなるのは避けたいので仕事の質も維持しながらやる必要がある。
またイライラする気持ちになると仕事が分断されて手が止まるのが私の目下の悩み。
私はすぐイライラしてかーーっとしちゃう。

私は今こんな感じで工夫してやってるけど、良い方法は試行錯誤していきたい。

イライラしたら

感情をシャットダウンして無心でやる、テレワークなら言いたいことを壁に叫ぶ😂
うちの猫は私のメンタルに左右されず我関せずで助かる。。嫌でもいずれやらないといけないんだから、早めにやる。サイボーグだと思い込んでとにかくやる。辛かったら嫌だァァって言いながらやる笑

でも性格上、イライラもやもやははっきり言っちゃうかなぁ。ソフトに穏やかに話せるようになりたい。

仕事の質の担保 

これは先手先手で時間のある時に段取りを準備しておく。スケジュールは必ず上司に確認して、段取りを組んでく。私は逆算でこれまでにここまでやろうとざっくり想定して進めるよ。でもまだ研究中。

振り返り重視!目標時間がきても振り返りだけはやり切る

私としては1番の肝かも。何が予定通り進まなかったか、とか。
ある日の仕事、本来私がやるはずじゃなかった仕事を急にやって、と指示が来たことで予定が狂い、少し時間を食ってしまった。
今後役割等は明確に、判断指示は早めてもらう、かつ途中で変えないよう持ってきたいなと思った。

完璧にできないこともある 

これも大事!上手くいかない日はある!どーしても頭が働かない日もある!完璧は目指さず習慣化まで落とし込む!頑張るぞ!💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?