良い子でいれば可愛がられる という依存

愛されるために
愛される自分でいるという
他者依存

嫌われることを恐れて
自分の頭で考えて自分の意思で行動することをしない
思考放棄

あ〜また変な事言っちゃった
あの時こうすればよかった
またひとり反省会

実際ひとり反省会をして心がかるくなった?
頑張ってもベストを尽くしてもうまくいかないなら
やり方を変えるしかない

できない自分を変えなきゃと思うのではなく
できない自分を受け入れる
これが今の自分だ肯定する

気持ちが伴ってなくても呟く 
自己暗示を習慣付ける
自分を責めないでできない自分を許す

ネガティブな感情を持ったままだと心は良くなっていかない 
外から見た自分は良くなっていても
本当の自分の心の状態は良くなっていない
自分軸で
自分の心を大事にして
優しい心で受け入れる
もし自分の大切な人が同じ状況にいたらどう声をかけるか
大切な人にかける言葉を自分にもかけてあげる


考えすぎなくても大丈夫
もう十分頑張っているよ

好かれようとしなくても大丈夫
もう十分愛されているよ

無理に笑わなくても大丈夫
もう十分素敵な笑顔だよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?