見出し画像

ズレた、だからリセットしてやろうと。

あのころ毎日窓の外が蛍光色のようにビカビカしていて、それは多分興奮とストレスによる頭痛から来たものだったのだと思います。

私は10代の頃(と言っても、20代になってから1年もたっていません)が1番嫌いです。もしかしたら、今もその最悪の時期の続きかも。それは自分の記憶にある限りの失敗が全部10代に詰まっているかもしれません。人生の半分ですから。だから大人から見たらゲラゲラ笑われてしまうかもしれない。でも、1番10代に近い10代じゃない人の目線、と思ってくれたら幸いです。
つらつらと自分の経験を書いてて思いましたが、私は2回に分けて書きたいと思います。先に、私が得たちょっとした解決策?のようなものを。ただ経験談を知らないと想像で書いていると言われそうなので、簡単に説明すると私も『8月31日』のような孤独に襲われたことがあり、それがとても長い期間で、何度も何度もこの世から逃亡しようとした時期があるということです。その頃はただ、目に入る全ての光が痛くて、この世から追い出されたり、置いていかれたりしている気分でした。程度の差はあれ、こんな気分に陥る人は少なくないんじゃないかなと思ったので、私はその付き合い方をば、紹介出来たらなと。

大人はよく、「辛くなったら逃げろ」と言います。もちろん逃げるに越したことはない。分かっているけれど逃げないのは、逃げている間に進んでいく時間との乖離が1番の恐怖だからじゃないでしょうか。もちろん全人類同じ時間だけ過ぎていますし、自分がぴたりと止まるわけでもありません。でも、今の世界は体感時間の流れが速い。同じ世代だと分かるかもしれませんが、1日学校を休んだだけで、酷いと1週間まるっと話題で置いてきぼりをくうこともよくありましたよね。土日はみんなやすみなので、その時間をリセットしてくれるようなそういった時間でした。この、ついていけなさを克服することがとても難しい。合わせると体調がさらに悪化することもありますし、自分軸というものを10代で形成できる人は珍しいんじゃないでしょうか。
だから私は、無責任に逃げろとは言えない。逃げることは選択肢にはあるとしか、言えない。一人の時間が悪化させることも、多々あるからね。必要なのは、自分って何してる時に「リセット」されるかな、という認識だと思うのです。
さっき、土日は個々人のズレのリセットという趣旨の説明をしたつもりなのですが、このズレがリセットされる方法をじぶんで持っていると、少しずつ焦りや孤独感が減るんです。そもそも、土日が人々のリセットになるのは、休息している間の時間を自分で決めて使えるからだと思っています。10代は特に、決められた時間に決められたことをしている事が多いから、ズレるとばらばらになってしまう。コントロールできない分の焦りがどんどん積み重なって、孤独になってしまうこともあると思います。だからわずかでもコントロールできる時間になにしたいか、その時間は自分は多い方がいいのか少ない方がいいのか、そういったことに注目してみるといいのかな、と。
逃げる、という解決策も「自分はコントロールできる時間が多い方がいいから、時間の管理を任せる相手がいない方がいい」という方に向いた解決策のひとつだと思っています。逆に、そもそも学校や部活などが大好きだけどズレを感じてしまった、という時は、冷静になる時間のあとはとてもズレを埋めたくなると思うんです。だったら、(もちろん無理しない程度に)気の済むまで埋めていけばいい、そのために自分の時間を犠牲にすることの何が悪いことか!と思います。
そして、夏休み。ここで自分の時間をどれだけ過ごすかは本当に人それぞれだと思うのですが、『意図しない方向で時間を使った、だからズレをリセットしきれていない』とおもってしまうと、自分の時間が多かった分どっと背負ってしまいます。
わかる。書いてて自分で今落ち込んでしまった、わかるよ、理想の自分って遠いし周りの人はみんな凄いって思う。ズレまくり。宿題が上手いこと終わるとも限らないし、終わっていても不満の残る証明や自由研究とかザクザク残ったりして、最後まで自分を責めること、ある。しかも下手すると夏休みは比較する人がいないから、「こんなにズレてるの自分だけかも」と脳内で世間と比較し始めてズレを感じてしまう…。負のスパイラルですよね。
私がどどんとオススメしたいのは、夏休み最終日付近に誰かと一緒に居てみることです。とても仲がいい方か、自分と感覚の近い人の方がいいと思います(特に、時間の使い方。スーパーすごい友達と会うとズレで撃沈することありますから)。そんな人がいないなら、カウンセラーでもいいし、聞いてくれるならおじいちゃんおばあちゃんでもいい。もう犬でもいい。他の人と喋れる方は、喋りまくってズレを整理整頓したり鬱憤を晴らしたり、世間とのズレをぼんやり認知できる程度に明確にした方がいい。人間とは喋りたくない方は、ただ淡々と報告してもいい。自分が抱えたズレのおおまかな形を浮き彫りにすることがオススメなんです。だって見えない敵のほうが数千倍(当社比)怖いじゃないですか。鬼ごっこでも、鬼が見えてる時より鬼が見えない時の方が怖い。ズレを感じたらより辛くなるのでは、とも思われそうですが、きっと多分ズレてるなーって憂鬱になるよりマシだと思っています。

だれも人の心を決める権利はないから、こう思うんじゃないか、と提案されても全く心に響かないしむしろ嫌な時もある。だからこそ、だからこそ、自分自身で処理するしかない。その方法に貴賎はないから、自分がスッキリするなら(他のなにかに迷惑をかけない範囲で)どんな方法をとってもいいと思っています。私は、こんな方法を取った。ズレをリセットするために、ズレ自体を認識して、自分のよりよいリセット方法を探して、自分で時間を取り戻す。あくまで一例ですが、誰かの役に立っていたら嬉しいですし、悩める方が情報を利用して、より自分にあった方法に出会えることを祈っています。


追記・そんなことを言いつつ、私はリセット方法がうまく確立出来ている訳ではありません。まえより憂鬱が軽くなったなと言うだけです…だから、リセット方法ないよーわかんないよーって方もいっぱいいると思います。でもね私はね、それを探すのも楽しい。今よりマシになるなんて…!!と思いながら模索しています。一緒にがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?