見出し画像

#15 レストランと農業の修行の8時間「日本一周農旅!」~東日本編~

8/24

4時半に目が覚める。(よりも、目が覚めないといけない時間だった、の方が正しいけど!)
最後の秋田の日。
5日間いたけど、足りないくらい。
もっといたい。この場所で空気を吸っていたい。そう思えた場所だった。

<社内移動>
駅名シリーズ
→神宮寺、小岩井
苗字としては聞いたことある駅名や、牛乳で有名な名前も!
知らない土地に行くっていいな~

<グリズファーム>
有機農業直営レストランをやられていらっしゃる、グリズファームさんの元で、8時間ほど学ばせて頂きました。

★料理の修行
①万願寺唐辛子
→一升漬けといって、青唐辛子、醬油、麹をそれぞれ一升ずつ漬け込んだもの。
5キロくらい切っていたので、気づいたら手が燃えるように熱く、やけどしたようになっていました!!
ただ、やっていて思ったのが、料理は保存をどのようにしていくかが肝だなということ。
どれだけ、大量に収穫できたとしても、余ってしまったら意味がない。
生でとっておけないならば、大切に保存できるものを。
そういう意味では、日本の発酵文化は素晴らしいな~と思いました。

②お昼の提供
→お昼時の厨房は、ばたばた。
一秒でも早く、お客様に提供するため、事前に野菜などはカットして冷蔵庫に入っていました。
さすが、効率化!
③皿洗い
→すぐ使った物を洗う!これが鉄則。

・唐辛子仕込み
加工品になる。
赤ゴショウは初めて聞いたけど美味しい

蜂による受粉
沢山のピクルス


・農作業
コンポスト
野菜の紹介
サツマイモ(紅あずま)
知らない言葉

・夕飯
包丁の使い方
幼稚園ぶりに習う。
やはり道具には道具の使い方があると知る。

包丁の中でも、種類があると学ぶ。
これは、
なきりぼうちょう!
毎晩、包丁研ぎをする。これこそ、料理人だ。
伯爵
鉄兜
ほっとけ栗たん








<今日あった人シリーズ>

★自転車をこいでたら出会ったマウンテンバイクに乗った男の子
→大きな声で
「こんにちは!!自転車カッコイイですね~」
と。
すれ違いで、そんな素敵な言葉をかけられる小学校高学年~中学生くらいの白Tの男の子。
「ありがと!!」
と言い返したが、
「君のオレンジのラインが入った自転車もかっこいいよ!」
そう、声をかけることを忘れてしまった、
なんという痛恨のミス。
一期一会だと思うが、ここに書いておく
「君の自転車も確実にカッコイイよ!!」
届け。

★グリズファームのご夫妻

★グリズファームのパートさん
→娘さんが、私と同い年で、今は台湾に行っているそう。
中国語が大好きみたいで!好きなものに打ち込んでいるのはカッコイイ!
私自身も、心から胸張って好きと言えるものに打ち込みたい!
やっぱり新鮮なものを美味しく食べること??


★お客さん
→常連さん。1人で3食もご購入!

★町場の職員さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?