見出し画像

20230202

最後のフランス語の授業!
この料理、知っている方いますか??今すぐ作って食べたい!!

和菓子屋さん
・すあま
・羽二重餅
・クルミ餅
初めて聞いた和菓子がたくさんあった。
先日、社会学の授業で習った日本の地域による食文化の違い。
このnoteには全国各地に在住されている方がいらっしゃるはず。
もしも、食事、食材、面白いものがありましたら教えてください!!

ちなみに調べてみたら、面白かったこんな和菓子も!!
私の大好きなゆべし!
実は、東北のお菓子らしい。
特に大好きなクルミゆべしは、
岩手県発祥の地。
もともと、岩手県では、おいしいもののことを「クルミ味がする」というそう(岩手県の方本当ですか??)
そこから、クルミのゆべしがひろがり、ゆべしとはくるみゆべしとなるまで広まっていったそう。
しらなかった!
大好きなものを突き詰めて考えていくと思わぬところにつながるんですね!
私は、大の食いしん坊!!
もっと、食品の歴史や文化、背景にあることを学んで美味しく頂いていきたいという思いになりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?