見出し画像

植物について学んだ日 20230206

memo
付箋のストック、覚えたいこと常に見るようにする
気づいたこと!
→スマホスクリーンタイムが、短い日こそ充実している!1時間以内を目指して断スマホ生活!
よくよく考えてみたら、今までスマホがない生活のほうが長かった。
何かあったら、スマホをみて時間がすぎていってしまったり、気づいたらスマホを探していたり、何かと情報を得たり、、、。
もっと、スマホからパソコンから遠ざかってもいいのかもしれない。
春休みも始まって、充実した時間を過ごすためにも、スマホ一時間生活初めてみよ!
(連絡が遅い点は、ご了承ください。朝一に返すようにします!!緊急の場合はメールください!)

Last English class


諦めずにやれば、きっといつか達成できる
言語は、実際に、使う
アルバイトで英語で、話す。
新しいインプット
バックボーンを軸にして、
ケニアに行くならなおさら!
じゃあ、これから私は、何をしていくか??

専門の農学部の英語の文献を読んでみる
授業を受けられるチャンスだと思って行う!!
生の英語をきく
自分の選択。モラルでは、なくオプション、
本当に自分の為になることを、自分で選択していく
人生と同じ!
これからは、自分が自分に負荷をかけて選択していくしかない。
今ある状況の中で出来ること
→今は、気持ちがあれば学習できる
伸びしろがある。若いからこそ
いろんな過去の経験、知識、時事を学んでいく。
何とかなる世の中!


今日気になったNEWS

・教員採用試験が、短大でも取得可能になるとのこと
(2年で取得可能に!)
・世界の朝ごはん→料理をすることに喜びを覚えてきた今日この頃!

料理に対して欲が出てきたこの頃、、、
もっと色んな料理にチャレンジしていきたい。
テスト後には、圧力炊飯鍋で出来るお菓子を研究したいなぁ~
オーブンがないけど、フライパンやレンチンで出来るレシピ探してみよう~っと!!

留学のこと。
行きたいこと、3年生の時に行くと心では決めていること。
これらを考慮して、今週大学のスタッフの方にお聞きすることにした。
全く、分かっていないのもよくないから、ある程度自分自身の計画性、スキル、やりたい事などをかためていかないといけないね。
どんなに思いは強くても、時間やお金など、現実的な面も考えていかなければならない。
お金に関しては、場所や期間にもよるが、一年間バイトで貯めたお金を使う。ただ、それだけでは足りない??
来年、バイトをやっていくうえでも何を考慮していくべきかの優先順位付けをして挑みたい。
→スタバ(日本屈指のマニュアル化)、塾講師(教えることが苦手だからこそあえて、チャレンジして論理的な説明力を向上させる)

言葉の勉強
補充→定められた量よりも少ない場合にその不足分を補うこと
補填→欠けていたり空いている部分を補うこと
補完→不十分な部分を補って完全な状態にすること

身近な所から、フードロスは減らしていきたい。

テスト勉強は、主に図書館で!そんな時に、ふと目にした本『米粉の実態』
→米粉の普及を応援、サポートして、自給率の向上、稲作農家への手助け、日本の米文化の継承につなげたい。


・バンブーレーヨンという選択肢
→竹の素材を用いたもの!

・プログラミングDXを学びたい
・邪(よこしま)って読むんだ!!
・塙(はなわ)これもなかなか読めない、、、
・儲け→よーくこの漢字をみてください。信じる者。それがあってこその商売。漢字って何もかも物語ってくれる大切な伝達ツール。


↑素敵な方!
やはり、写真家の中川正子さんの紹介する本や著名人は、素敵な考え方の人が多いね~~



明日からのテストも頑張ろう!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?