見出し画像

自分プロジェクトをつくる

2024年の「ていねいな暮らし」に向けて

松浦弥太郎さんの、「今日もていねいに。
という本が大好きです。

普段、本を読んでは本棚にしまいっぱなしか
古本として売りに出すかだったりします。
(買ったことに満足して読んでない本も…)
でもこの本だけは、何度も読み返したい本で
ずっと手元に置いておきたいと思う本です。

と言いつつ、最近はこの本も
しばらく本棚で眠っていました。
しかし急に本が「今読んで〜」と
主張してきた気がした
ので(笑)
久しぶりに読み始めました。

ここのところ、
全然ていねいに生きれていなかったナ
と改めて気づきました。

本は、一度読んでもすぐに
内容を忘れてしまうものですね。
過去に何度も読んでいるので
何となく意識できているところもありましたが
身についてないことばかり。
読んで満足して、
全く実践できてなかった
ということ。

そろそろ2024年の抱負とか、
今後どうしていきたいのか
具体的に考えたいなと思っていました。

そんななか、読みはじめて
ちょうど出てきたひとつ目の項目
自分プロジェクト」。

自分プロジェクトとは、

これができたらすてきだろうな、
面白いだろうな、
きっと新しい発見があるだろうな
そんな小さなプロジェクトをいくつもこしらえ
あれこれやり方を工夫し、
夢中になって挑戦し、
順番にクリアしていくこと、

だそう。

私は朝が苦手なので、
朝を心地良く過ごすための自分プロジェクト
を作ろうと思いました。

最近の言葉で言うと、
モーニング・ルーティンてやつですね。
洗顔と歯磨きくらい自然に
身につけていけたらいいなと思います。

<私の自分プロジェクト〜朝〜>
・自分にもおはようの挨拶を
・ベッドで体をゆるめるストレッチ
・鼻呼吸で頭をクリアに
・おいしいコーヒーを淹れる

ついでに、時間に限らずやっていきたいこと。

<追加の私の自分プロジェクト>
・腸腰筋ストレッチ
・質の良い睡眠を取る
・迷ったら「心地良さ」を指針に選択する
・だし巻き卵をていねいに作る

2024年からと言わず、
明日から実践していこう。
できなくてもヨシ。
心地良く過ごすことが大前提だ。

朝を心地よく過ごせたら
きっともっと毎日が幸せに感じるはず。
より良い朝に向けて楽しも〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?