見出し画像

自分責めがスーッと止まる方法

なんだかんだいって、自分を一番苦しめているのは、「自分で自分を責めていること」だったりする。

そんな「自分責め」が、スーッと楽に止まる方法をシェアしたいと思います♪

今日をもって、「自分責め」から卒業しましょう!


以前の私は、無意識に自分を責めていて、自分が自分を責めているということにすら気付いていませんでした。そんな人も多いと思う。


けれど、自分の心の中で起こっている会話に耳を澄ましてみると、実は、「自分が自分を物凄く責めていたんだ!」ということに、気が付き始める。

そして、「自分責め」がいかに自分を苦しめているかに気付くと、どうにかしてやめようとするのだけど...


自分を責めている自分に気付いて、「なんで自分を責めてしまうんだ!」「また責めちゃった!」という風に、
自分責めしている自分をさらに責める、という悪循環の落とし穴にはまってしまうことがあります。


私自身も、「自分責めやめようキャンペーン」をして、この落とし穴にがっつりはまっていた時がありました。


けれど、ある時を境に、「自分責め」がピタッと止まって、心が本当に楽になったのです。


何が起こったのかというと…


当時の私は、アメリカに移住して、

「一度仕事を辞めてリセットしたい。」

「忙しさに忙殺されるのではなく、一日一日を丁寧に生きて、日常を心から味わってみたい。」

と思っていました。


そして、自分の思い描いていた理想の生活が叶った!

だから、とてもHappyなはずなのに、どこか心から楽しめない。苦しさや罪悪感のようなものを感じている自分に気付いて、なんでかな?って考えました。


すると、恒例の「自分責め」がさく裂していることに気が付いたのです。

誰も私のことを責めていないのに、自分が自分を責めていた。


「仕事をしていない自分は、社会に貢献していない。そんな自分は価値がない。」
「働かないで、のんびりのほほんとしていて、それでいいわけなくない?」


などなど、次から次へと出てくる「自分責め」を一度リストアップしてみたのです。


そして、一つ一つの自分責めの項目に対して、

「なぜそう思うのか?」「なぜ責めるのか?」を突き詰めて考えてみました。


すると、驚くことに、すべての項目に共通している「自分責めの理由」がありました。


それは…


「そんなんじゃ、生きられなくなっちゃうよ。」って思うから。


「仕事をして、ちゃんと社会に貢献していなかったら、生きられなくなっちゃうよ。」


「そんな風にのほほんとしていたら、この厳しい世の中で生きていけなくなっちゃうよ。」


そう、自分のことをとても心配しているから、責めていたのです。


そして、もう一つ出てきた、「自分責めの理由」。

それは、自分への「期待」


「なんで、こんなことも出来ないんだよ!」って責めているけれど、そもそも、自分が出来ないことに対しては、そんな風に思わないんですよね。


私の場合、英語は話せるけれど、フランス語は一切話せません。


だから、

「なんで英語でうまくコミュニケーションが取れないんだ!」って、自分を責めることはあっても、


「なんでフランス語でうまくコミュニケーションが取れないんだ!」って、自分を責めることはない。


だから、「自分責め」をする理由って、「自分を守ろうとする思い」と「期待」なのです。


そう、つまり「愛」なのです。


そこに気付いてしまうと、もう自分を責めようがないし、責められようもないんですよね。


「自分責め」は、心を優先しようとしたり、本当の自分を生きようとしたり、夢を追いかけようとしたりすると、特にうるさくひどくなる。


そして、その「自分責め」に負けてしまったり、「自分責め」と戦ってしまうと、自分の心が求める方に進む際の、足かせになってしまうし、心が苦しい。


けれど、「自分責め」に気付いた時、

「私のことが大切だから、こんなに心配しているんだ。」
「私は、自分自身に対してこれだけ期待してるんだ。」
「愛だな。」


って思うと、安堵感に包まれる。


自分で自分を肯定できるようになるから、自分の心が本当に望む生き方が出来るようになる。すると、日常がとてもワクワクしたものになる。


何より、自分の心の中で「戦い」が起きていないって、
自分と自分が手を取り合っていて「平和」な状態って、

シンプルに心が楽。本当に。


そして、自分の心の中が平和だと、目に映る現実も不思議と「平和」になるものです。


是非、試してみてください♪


それでは、Have a good one ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?