見出し画像

リケジョサラリーマン’s 9月の目標

こんにちは、リケジョサラリーマンのここです。
社会人4年目、外資系企業でエンジニアをしています。

少し遅れましたが先月の振り返りと今月の目標をシェアします!

8月の振り返り

8月は「いつも明るく元気に過ごす」というテーマでした。

これは基本的にはできていたかなと思います。
ただ朝方人間なので夕方になると分かりやすくエネルギーがなくなってしまいます。。
もう少し省エネモードで仕事を進められたらいいのかも、
と思ったりもします。

良かったこと

・同棲生活を楽しめている
長く一人暮らしをしていて誰かと暮らすことに不安もありましたが
毎日楽しめています。

・家族とのカナダ旅行が最高だった
お盆休みにカナダでワーホリ中の弟に母と会いに行ってきってきました。
訪れたのはトロントとバンフ国立公園。
大自然の中で思いっきりリフレッシュできました。

Niagara fall
Canadian rockey
Banff national park

反省点

日々の目標については手をつけられなかったものが多かったです。
もう少しやることの絞り込みをしても良いかなと思いました。

9月の目標

9月のテーマは「生活を整える」です。
時間をとって、大切にしたいこと、取り組むことの整理をしたいと思います。

WORK

仕事の目標は
・任せられることは任せる
・インターンとプロジェクトの両立
・明るく話すことを意識
です。

インターン生のメンター担当というイレギュラーな業務がある中、
自分のプロジェクトも止まるわけにもいかないので、
上手く自分の時間をマネジメントしたいと思います。

LIFE

LIFEの目標は
・運動を習慣にする
・イラストを再開する
です。

最近、心なしか体重が増加してきたので運動をしっかり続けたいと思います。
また、趣味で取り組みたいと思っているイラストを描くことも再開していきたいですね。

価値観に基づいた目標設定

毎月自分の大切にしたい価値観(Value)に基づく目標設定もしています。
少々細かいですが、シェアしてたいと思います。
・・・
このValueを見つけるために使ったのが
「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」です.
目標設定におすすめの一冊です.
気になる方はぜひチェックしてみてください↓

・・・

以下、目標です。

《Healthy life》
Value;健康を保つ、バイタリティのある人である 
・睡眠時間を7時間確保する!(10:30寝る→5:30起きる)
・朝活継続する
・筋トレを継続する
・ジョギングを再開する
・Eufy lifeで体重記録
・常にポジティブマインド

《Learning》
Value;向上心、自立する
>英語 ★CEFRスコアでB2に上げる
・朝の通勤でNHKニュースを聞く
・オンライン英会話を週3する
・Speakアプリ週4でする
>中国語
・Hello Chineseを週3でする

《Work》
Value;信頼、バイタリティ、向上心
・スピード(効率)を意識した仕事
・ToDoを常に明確にする
・自分から積極的に発言・行動
・重要な資料、メールはよくよく確認する

《Side-hustle》
Value;自立する、クリエイティブ、向上心、個性を大切にする
・週末にイラストのチュートリアルで勉強する

《Relationship》
Value;パートナーと良い関係を築く、与える人、コミュニケーション
・思ったことは言葉にする
・相手への思いやりを忘れない
・母の片付けを手伝う

《Self-improvement》
Value;バイタリティ、自立する
・毎日目標10個ノートに書く
・毎日少しでも読書する
→読む本「1日一つだけ、強くなる.」「物価とは何か」「7つの習慣」
・Stand.fm; 投稿できる時に投稿
・noteの更新「目標」


最後まで読んでいただきありがとうございました!

9月も皆さんにとって良い1ヶ月となりますように。
私は仕事もLIFEも頑張ります!

以上

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートはSide Hustle活動のための資金にしたいと思います。 宜しければサポートお願いします♪