見出し画像

SNSの使い分け~とあるハンドメイド作家の場合

先日いただいた羊毛フェルトのお仕事が上手くまとまりそうで一安心、COCOA-MUのつぶあんが好きな方、アカネです。
強いて言うならこしあんもつぶあんも、甲乙捨てがたく好きです。冬はあんこがより美味しく感じますね(*'ω'*)

本日のお題ですが、とあるハンドメイド作家COCOA-MUさんの、SNSの使い分け・立ち位置についてお話してみたいと思います。

【全部の情報をまとめられるのはTwitter~文章・写真・リンクなんでもござれ

療養の関係でSNSをひとまずリセットしましたが、COCOA-MUとして活動するに辺りSNS発信は欠かせないと思い、まずはTwitterをSNSの核として置くことを決めました。

使い慣れていたことが一番でしたが、あとはTwitterの名の如くちょっとしたことは文章のみで呟けたり、日常写真を載せてみたり、minneの販売宣伝をしてみたりと、多岐に渡る情報を流すことが出来るツールという立ち位置に置いています。

そしてTwitterのプロフィール欄からInstagram・note・minneショップに派生アクセスできるようにしています。逆にTwitterにも誘導できるようにし、Twitterのフォローを働きかけるようにして、COCOA-MUのリアルタイムな情報を得ていただけるように日々更新をしています。

【Instagramで作品を写真で表現~COCOA-MUの世界観まとめ】

Instagramは本当に最近始めたばかりなので、「上の丸いやつって何???」とか、「ストーリーは何とか…リールって何だろう…?」と、色々勉強中です。

そんな中でも気を付けていることは、Instagramの投稿は作品の紹介と作成過程の紹介のみという点です。
これはInstagramのトップページに飛んだ際、写真が四角形に綺麗に並び、それに統一感があればあるほど「作品の世界観に触れてもらえる」からです。

COCOA-MUはあみぐるみも羊毛フェルトもあるので、世界観の統一という点は凄く難しいのですが、それでも「作品を楽しんで貰える場」としてInstagramを位置付けています。写真が好きな方は是非Instagramを楽しんでいただけますと嬉しいです。

http://www.instagram.com/cocoa_mu_akane/

【noteは主に個人的な趣味の場として~文章力を落とさないためにも】

noteはSNSというよりも日記寄りで使っているというお話はこちらでさせていただいていますが、

もう一つの意図として、これまで培ってきた文章力を落とさないというものがあったりします。

私は在宅ライターとして文章をお仕事としていた時期があり、一日一万字をこなすこともザラでした。今はnoteでそこまで長文は書きませんし、毎日更新だとそこまで時間もかけられないので文字数に拘りはありませんが、毎日文章を書くことで維持できる文章力にはやはり魅力を感じます。

合わせてCOCOA-MUのことを知っていただくための記事を書いたり、COCOA-MUから離れて自分の好きなことを書いたりと、noteはSNSの中でも自由帳のような立ち位置で使っています。

【最後はminneショップをご覧いただきたい~結果として辿り着いてもらいたい場所】

今日はCOCOA-MUが主に利用している三つのSNSの使い分け・立ち位置についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?
フォロワーさんもまだそこまで多くなく、発展途上なSNSではありますが、ご覧いただいている方には「お?」と目を止めて貰えるような楽しい情報ををご提供出来ればいいなと思います。

また、SNSからの最終到着地ですが、やはりminneのショップになります。作品をご覧いただき、もしお気に召していただけた子がいたらお迎えいただけますと飛び上がって喜びます。

noteからはストアという形でminneショップに直結していますので、note閲覧のついでにご覧いただければ幸いです。

これからもあれこれ工夫をこらしつつ、SNS発信を楽しんでいきたいと思います!


#noteのこと #Twitter #Instagram #ハンドメイド #SNS #minne #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?