見出し画像

自分自身に対してPDCAサイクルを回せないようでは…

2023年の活動を振り返る
2024年の活動計画を考える

そんな年末年始を過ごしている中で
計画をより確実に実行するための手段の工夫についても少し考えてみているので書いておこうと思います

結局のところPDCAサイクルにおいて、Checkの行為をお座なりにすると大した回転は機能しないと思った方がいいです

今回、2023年の振り返りをしていく上で、個人的にはもう少し目標を前倒しで達成するために実行方法を見直すべき課題に直面しました

理由として、1年の活動計画を定期的に見直したときに、途中から追加で叶えたいWILLや手に入れたいスキルが浮上してきて、計画自体が満員電車状態になる傾向があるからです

そのため、2024年はある程度計画を例年より前倒しで達成できるようなテコ入れを考えて実践する手段に対するトライ&エラーも実行しようと思います

以下は、現時点のアクション計画

○目標を継続的に且つ、前倒しで達成するために取り入れること

① 大目標を分解した短期目標を目につくところに明示化する

② ジャーナリング(書く習慣)を意識して目標を忘却させない

③ 音声メモ機能を使って4〜5割と程度の頭の中を文字化しておく

④ 15年くらい使い続けたリマインダーツールを見直す

⑤ 生成AIを使い倒して新しいinput/output力を自分ごと化する


以上

こんな感じで自分の決意から逃げ出さない対策を確実に定めて活動の濃度を上げていこうと思います

これが2024年の一つ目の生産性向上アクション

自分自身に対してPDCAサイクルを回せないようじゃ仕事でできるわけない!

尚、目標設定は例によって今年も「人生の輪」を軸に定めてみてます

人生の輪については以下の記事にいいまとめがあったのでこちらの記事をご参考に🫡


では、地震やら火災やら事故やら年明けから落ち着かない日本ではありますが…今年も頑張りましょう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?