見出し画像

スッキリお会計

今日、夕方から女子高時代の同級生4人でお食事会だったんですよ。3人は卒業後もたまに集まってたメンバーで、おおくまねこだけ初参加。

美味しいと評判の気取らないイタリアンのお店で、食べて話してそれはそれは楽しかったです。

そろそろお開きにしましょうか?な時間になってきて、最初はお会計は1人ずつでいいんじゃない?って言ってたけど、コース料理以外の飲み物やデザートは別途だったので、4人分だとレジの人は面倒だろうなと思い、バッグに入ってた何かの紙の裏にそれぞれ頼んだものを書き出して計算しました。

1人5,900円~6,300円の間でそんなに差は無くて、あまりこだわらない女子が「とりあえず6,000円ずつ出して、足りない分はアタシが出すよ!」と言ってるところにお店の人が合計金額を書いた紙を持ってきました。

「試しにおおくまねこちゃんが計算したそれぞれの金額で出してみよう」となり、集まったお金を数えると、紙に書いてあった金額とピッタリ合っていて、凄い‼️さすが‼️と褒められました(笑)

いや、メニューに金額書いてあるし、ほんのひと手間で、よく見掛けるレジ前でワチャワチャしてるおばちゃんグループにならずに済むならそんなの朝メシ前よ!てか夜メシ後だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?