見出し画像

【別れの季節】後悔をしない生き方とは🌸

春に向かう今。
別れに直面する時。

友達へのメッセージ。

私の育ての祖母がなくなる時、知っていたかったこと。だな。と思い

本当に大切だと思うことだから書いておこうと思った。

例えば、
コレが最後だったらどうだろうか?
この質問で私は33歳の時に
人生で1番大切だった行動をした。

 この質問はとっても効力が強い。

別れの時に
人や時と向き合おうとしている時
「今私はちゃんとできているのだろうか?」
「どうしたら後悔しないだろうか?」
自問自答が続くと不安になるかもしれない。

きっと
①『尽くせているか』は未来への自分への不安で

②『後悔はないか』は自分が過去へ不安をいだくことだとしたら

両方とも『今』にいないから

もっと今を信じて今に全力でいてOKだと思う。

不安や恐怖と葛藤しながらでも良い
ひとつひとつ感じきって

絶対に後悔なんてしない!と決めきって『やりきる!』ことを。

絶対に後悔しない生き方を今する!と決めきるのは大事とっても大事。

だから、やってみたら良いと思うんだ。
どの選択をしても自分で決めたからそれで良い!って!絶対に後悔しない(過去に戻らない)!と。

今の自分を信じきることでしか、強い意志は維持しずらく、時に簡単に言い訳して過去と未来と他人のせいにしてしまう気がする。

向き合うことは、ひとつ返事で、解決する様なことではないよね、きっと。

何度も自分に問いかけて「自分は本当はどうしたい?」と100回聞いても良いくらい。

私自身も現状と向き合う時に
考える時間はとても多かったけど

最後は『自分はどうしたいか?』
最後はそれを実行していったよ。

【今にいる】
本当に大切なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?