見出し画像

せっかく会えたご縁

さっきまで大学時代の友人と電話していた。今年1月くらいに話して以来で、積もる話もあって、けっこう長電話(って、いつもその傾向のある私は大反省)していた。お互いの近況報告から、最近コロナウイルスのせいであえなくてイヤだねとか、ワクチンはどうするとか、主な話題は世間話だけれど、やっぱり時事的なことも話題に上った。

さらに同じ大学時代の友人の恋愛話になったり、結婚生活って維持するのにはそれなりに努力が要るとか、いろんな話題へと広がった。

で、ふと考えると、友人関係も、恋愛も、結婚も、継続するのにはそれなりの努力が必要よねということで意見が一致して。そういう関係性にまで発展するのも、やっぱりご縁があったからで、せっかく会えたんだから、それをできるだけ維持したいねとお互いに納得した。

考えてみると、これだけ多くの人間がいて、その中で知り合って会話したり、仲良くなって付き合いを継続するって、よほどご縁があるわけで。でもそんな稀なご縁も、お互いに維持する努力をしないと、やがては立ち消えていく。例えば、私だけがずっと付き合っていきたいと思っても、そこには相手があることで、相手がどうでもいいと思っていたら、そのご縁はやがてはなくなってしまうだろう。

そう思うと、今まで長い時間を一緒に過ごしてきて、それでも飽きずに付き合っているってすごいことだと思う。「袖振り合うも多生の縁」とか、本当に通りすがりに近いご縁から、何十年も変わらず友人でいられるご縁まで、本当にさまざまだ。でも、できれば、この広い世界でせっかくご縁ができて、会ったり、話したりしてここちよい関係を築くことができた人たちとはずっと付き合っていきたいと思う。やっぱりご縁に感謝。

画像1

できるだけ自分でつくるようにしているスイーツにプリンがある。時間はかかるけれど、やっぱり安心して食べられるし、美味しい。ときどきプリンづくりを極めようかと思うほど(笑)でも、今度はシュークリームもつくってみたいな。面倒くさがり屋の私には珍しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?