見出し画像

完全オフの一日

今日はなんとなんと完全オフ。何にも急ぎの仕事がなく、ボーッとしていようが、出かけようが、好きに時間を使えるめったにない一日だった。こんな日に雨なんてツイてないけれど。まぁ、あまり体調も戻っていないので、ボーッとすることに決めた。

とはいえ、平日なので仕事のメールなどは普通にやって来る。それに対応したり、また連絡したりで、それなりにオフの合間に少し仕事のことを考える時間はあった。でも、基本はフラフラと漂っているような時間を過ごすことができて。すっかり気持ちまで弛緩してしまった。

思い返せば、一年のうちにどれだけこういう日があるのだろうか。意外にないような気がする。仕事の締め切りがまだ先であっても、何かしら気になっていて、完全に忘れるわけには行かない。どこか頭の片隅にひっかかっていたりする。何の憂いもない日というのは、かなりレアなんだなと改めて思う。

そんな日なのに、プライベートの集まりの連絡で、わりと時間を使ってしまった。これについては、あまりコメントしたくない。なりゆきに任せる方がいいように思うし。わたし的には、どちらかというと考えたくないかも知れない。

どこかへふら〜と散歩に行こうと思ったが、残念なことに雨はけっこう降っていて。わざわざ傘を差してまで出かける気にならなかったんで、クローゼットの片付けを済ませた。こういう雑事も心に余裕のある日でないとできないな。今日はそういう意味でも心にも時間的にも余裕があったのだろう。

ノエルも久しぶりにブラッシングしたし。毛玉ができていてまだ取り切れなかったけど、気になっていたお手入れを少しできた。ノエルとも遊んだし。時間にゆとりがあるってすごいことなんだな、きっと。こんな日がもう少したくさんあったら、私の体調ももっと良くなるような気がする。

画像1

今日食べた昼食。私としてはわりと正しい食事のメニューかもしれない。ごはんは玄米の方が好きだけど。あとはお吸い物があれば完璧。こんな食事を毎回採れるといいが、面倒でなかなか続かない。頑張れ〜私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?