見出し画像

【小説】周りの人に助けられる

子どもが小さいと
すぐに病気になる。

小さい子のいるシングルマザーは
何をするにも大変だと
しみじみ実感していた。

その日は
ポストにチラシが入っていた。

『ベビーシッター
ベビールーム開設のお知らせ

今ならオープン記念で
1ヶ月無料で利用できます』

私はすぐに電話した。

「すみません。
チラシをみたんですけど…」

するとすぐに
シッターさんと責任者の方が
家にきて対応してくれた。

病気の子どもを
私の代わりに病院に連れていってくれた。

熱のある子どもを
私の代わりに保育園に迎えにいってくれた。

病児保育がなかった時代
「風邪くらいならいいよ」
と保育園に行けない子どもを
預かってくれた。


丁寧に保育日記をつけてくれて
ご飯も作って食べさせてくれた。


シングルマザーで風当たりが強く
心が折れそうなときもあったが
この周りの人たちに助けられ
私と子どもたちは
どうにか生活を楽しめていた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕