見出し画像

子育ての輪を広げよう!

ココ育心理コーチ 村田博美です(^_−)−☆


私の子どもが小さいころ、私は家族新聞を作り始めました。

子育てサークルをやっていたので、そのママ友たちに渡していたら、いつのまにか一緒に作るようになって、出来上がった新聞を交換していました。

みんなの家族のことがよくわかる。

深い話までできる関係になって、いろいろな話をしました。

新聞を渡しているだけなのに、いろんなことを理解してもらえるようになって、共同で子育てをしている感覚。

みんなで見守りながらする子育ては、安心感がありました。

どんな家族なの?
ママは何を大切にしているの?

ママとは仲良くしていても、なかなかパパのことはわからないけど、パパも新聞に出てくるから会った時も親近感がわいて普通に話ができたりして。


ママが一人でする孤独な子育てから、みんなで楽しく子育てをする。

地域や学校も巻き込んで、子どもの安心領域を広げ、才能を見つけて伸ばしてあげることができます。

おかげでうちの3人の子どもたちは、才能があふれています(笑


ワークショップ開催中!
一緒に家族新聞を作ってみませんか?
↓ ↓ ↓ ↓

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/11731#events_top




ココ育新聞とは…
心理学を使って家族がワンチームになる
ココロを育てる家族新聞

家族の宝物になる家族へのラブレター💕

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕