見出し画像

いのちの躍動

SNSのタイムラインに、友人がお友達の個展に行ったことが上がってきた。

そこにアップされた作品を見るなり、その世界観に魅了された私、
すぐに詳細を確認し、運良く最終日に間に合って、観にいけることに。

自分の中に起こる変化を、判断・分析せずに、ただただ見つめて、そこに居続けるということをしていたら、

ここ最近ずっと引きこもりみたいになっていたのが、ようやく(ほんとにようやく・笑)エネルギーが戻ったと感じた途端、飛び込んできたこのお知らせ。

これはアップデートした私が、新しいワタシのエナジーで引き寄せたものだなという微かだけど、確信めいたものがあった。

久しぶりに1人で、【自分だけのためにわざわざ出かける】
というシチュエーションに心躍らせながら車を走らせた。

果たして、私の予感は大当たりだった。

”旅する絵描き” しのざきゆかちゃんの作品は、どれも命の喜びと祝福に溢れていて、今、この場で、彼女と彼女の作品たちが、見知らぬ来訪者である私を、温かく歓迎してくれていることがじんじん伝わってきた。

どれもとてつもなく温かいエネルギーを放つ作品たちに囲まれた空間で、
彼女の弾き語りによる紙芝居を体験させてもらった。

彼女の透明で、優しくて、温かい語りと歌声、そして臨場感たっぷりに
その場を盛り上げるさまざまな楽器の効果音。

彼女が体験し、生み出したものの振動が心地良く私を包み、循環する。

陽だまりのような温かさに満たされて、嬉しくて嬉しくて、
満ち足りて満ち満ちて、それを伝えたいのだけど、うまく言葉にできないことがもどかしかった。

弾き語りが終わると、シンガーだというゆかちゃんの友人がやってきた。

彼女もゆかちゃん同様、穏やかな雰囲気を纏っているけど、同時に
アーティストらしいシャープネスを感じるひとだなぁというのが第一印象。

するとそこに今度はジャンベ(西アフリカの打楽器)奏者の方も参上。 

(す、すごい、みんなアーティスト‼︎)と心の中でコーフンしていると、シンガーの彼女とジャンベ奏者の方が即興でセッション?!をしてくれることに。

じゃやりますか?と、とても軽い感じだったのに、ジャンベの音が鳴った
途端、その場の空気が一変した。

命の底に響くような、なんだかとても懐かしいジャンベの音とリズムに、
あの華奢なからだのどこからと思うほどの力強い声量で、シンガーの彼女の声が踊り出す。

そのリズムと歌声は、なんというか 命そのものだった。

目の前で繰り広げられる、湧き上がり、溢れ出す命の躍動。

その豊かさに圧倒された。

ジャンベを奏でる彼も、人の心をわしづかみにするような歌声の彼女も
先ほどにこやかに談笑した彼らとは全く別人のようで、でも、彼らそのものだった。

繋がっている

最近頻繁にやってくるこの感覚に、
彼らの演奏を聴かせてもらっている
私もまた、包まれていた。

同じ時代に同じ国に生まれて、だけど、きっと彼らと私の日々の質感は
ぜんぜん違うのだろうな。

私の日常にはない世界観。

だけど、凄く刺激的なのに、なぜかとても懐かしくて、心地良い。

この感じはなんだろう? 

大切なものを胸いっぱい受けとらせてもらって、アトリエを後にした。

つづく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?