見出し画像

カフェおやじのお散歩(10) "南湖公園のSHOZO"

カフェ"SHOZO"

黒磯・那須をベースに展開するカフェ"SHOZO"は大人気のカフェ。
オーナーの菊池省三氏は、カフェの先駆けとも呼ばれる方です。
何といっても魅力的なのは、どの店舗もゆったりと落ち着いた雰囲気で、リラックスできることです。
オシャレなグッズのラインナップも豊富で、思わず欲しくなっちゃいます。
ウチにも、SHOZOロゴの入ったカップやグラスが並んでいます。

SHOZO SHIRAKWA

SHOZO SHIRAKWA -水辺のコーヒー- は、数年前に福島県白河市にオープンした店舗です。
いつかは行ってみたいと思っていましたが、ついに叶う時がやってきました。

高速を使うと、わが家からわずか1時間。
でも、他県なので、ぷち旅気分です。

この日は、浅煎りコーヒーとスコーンセットをいただきました。
やっぱウマい。しばしまったり。

南湖公園

カフェのあるのは、南湖公園という広い公園の中。
南湖公園は、国の史跡・名勝に指定されている公園なんだそうです。
訪ねた時は、800本の桜がほぼ満開の時期。
こんなロケーションでコーヒーが飲めるのは最高です。

南湖神社

せっかくなので、桜散歩をしながら、南湖神社にお詣り。
松平定信公を祀る神社。渋沢栄一の援助で、大正時代に創建されたそう。

境内には、樹齢200年を越える御神木の桜「楽翁桜」があり、これも満開。
楽翁とは、松平定信公のことだそうです。

南湖だんご

湖沿いを散策していると、だんご屋さんがいっぱい。
なんだろな?と調べてみたら、松平定信がこの公園の築造の際に職人たちに振舞ったのが始まりだとか。
で、ついつい買っちゃいました。

ちょっと変わっているのは、串に刺さったものじゃなく、楊枝で刺して食べるタイプのお団子でした。
たくさん味のバリエーションがある中、2つをチョイス。
桜を眺めながら、ベンチでいただきました。

あれ?今日はコーヒー飲みに来たんじゃなかったっけ?

ロケーションも「味」のひとつ

話がそれましたが、やはりカフェにとって、こういうロケーションも大切。
と感じたお出かけでした。
観光地で店を出す身として、今後、いろいろ参考にしたいと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?