見出し画像

*「我慢」の上に成り立つものなんて

cocon.です

「我慢」って美徳にされやすいなあ、と思うんです。

私もずっとそう思ってきたんですけど「我慢」って美徳なのかな?と。

我慢して我慢して積もったものが爆発してたら意味ないし、そして自分も他人も傷つけたら全く意味がない。

楽しくなかったら意味がないと思うんです。

我慢しておかしくなってたら意味がない。

そして自分を犠牲にしなくても人を大切にする方法はいくらでもあるんじゃないかな、と。

そして誰でもかんでも幸せにする必要なんかないと思うんです。

たくさんの人と交流を持って、我慢して辛いけど交流を持って、その繰り返しで自分のことも幸せにできないような人が我慢の上に立った方法で誰かを幸せにすることなんてできるはずもないし、そもそも私が相手を幸せにしてあげようなんておこがましいし、私が幸せにしなくてもその人は勝手に幸せになるんですよね。

ずっと、ずーっと私も勘違いしてきてしまいました。

我慢している自分に酔っていたのかもしれないし、誰かのことを自分を傷つけてまで考えられる私って最高って自惚れていたのかもしれない。
(もちろん思いやりは大切です)

まずは自分を幸せにする。
そうしていると、大切にするべき人間関係も見えてくると思います。

友達でも恋人でも家族でも自分でも、たった一人幸せにできればそれでいいと思うんです。

誰でもかんでも幸せにする必要なんかないし、きっと誰も求めていない。

そう思うと少しは身軽になって自分の世界を楽しめるようになるんじゃないかな、と思います。

誰かのために自分を押し殺しているなら、それはしなくてもいいと思うんです。
今より少しだけワガママに身勝手になって生きてみると、想像以上に楽しい毎日が訪れると思います。
(私がそうだったので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?