見出し画像

デーツと質問が苦手だった私の話

インドネシアに来てから食べるようになった『デーツ』。

ナツメヤシという別名もあって
見た目もナツメと似ていますが、別物。

先日
薬膳の先生に質問させてもらえる機会があったので
お聞きしたところ

・清熱作用があること
・滋養強壮の効能があること

を教えていただきました。

南国ならではの採れる物ですね!

そして
逆に体を温める作用がある、ナツメ。

英語では、jujubeという名前で売られていることも
教えてもらい、早速スーパーで探したのですが
その時は見つかりませんでした。

デーツはクレオパトラが
ナツメは楊貴妃が食べていた

などの会話も聞けたりと
知らないことを知って、楽しかった!

質問をすることが苦手だった私。

この時も、ふと質問を思いついたものの

『変な質問だったらどうしよう』

と、まだ少し躊躇したのですが

『一歩踏み出して良かった!』

と思いました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?