見出し画像

冬の土用

季節の変わり目の18日間『土用期間』

日本は、立春までの正に今
冬の土用です

・体がだるい
・疲れやすい
・気持ちが上がらない
・思い悩むことが多い
・消化器系の不調

など、ありませんか?

季節の変わり目は体調を崩しがち

食事に関しては
消化の良いものを食べる
または、よく噛んで食べることを
オススメします😊

そして、インドネシアは雨季

歩いていて目にとまり

『えっ、露草⁉︎』

自然と久しぶりに、『つゆくさ』
と言う言葉が出てきました😆

露草に私は見えるのですが
インドネシアでもあるんですかね
まさか露草を見るなんて思いませんでした😂

インドネシアに四季はないですが
今の時期
共通して言えることは
土用と湿気、消化器系が関係することがあるというところ☔️

季節から
事前に生活に取り入れてみたり
今のご自身の体調から
何を取り入れると良いかがわかったり

✨臓活✨

ぜひ、試してみてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?