見出し画像

冷えは万病の元

だんだん寒くなってきた国の方
または暑くなってきた国の方は空調によって
体冷えていませんか?

体を冷やすと抵抗力(免疫力)が下がります。

私は臓活を始める前
デング熱で入院した経験があります。
抵抗力が下がっていた事も考えられます。
何が怖かったか。
治療薬がないんです!対症療法。

虫除けを塗っても防ぎきれません。

日頃から、抵抗力を下げないための体作り
大事だったなー!と痛感しました。

『臓活』では、抱えている心身の不調の他に
例えば季節。
日本だと、暦の上では立冬も過ぎて
そろそろ冬になるので『腎』に影響は出やすくなる可能性があります。

冷えが苦手な『腎』。

では、どんな事を事前に生活に、またはヨガで取り入れていくと良いか。
心身の巡りを整える方法をお伝えします。
ヨガは体が硬い方もヨガが初めてな方も大丈夫。
難しいポーズはありません。

ちなみに、『腎』に良い食材の一つに黒胡麻があります。

五臓六腑の臓を活かす臓活。
体の内側からアプローチし、心身の巡りを整えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?