見出し画像

実は、頭ぱっかーんでも骨折しても気づかないのです。

よく、発達障害の特徴として、感覚が過敏だということは取り上げられていますが、実は感覚鈍麻をお持ちの発達障害の方も沢山いらっしゃいます。

私は、過敏と鈍麻のハーフハーフです。

そこで、簡単に例をあげてみます。

感覚過敏編

☆光を眩しく感じ、目が痛くなる。
☆香水の匂いや柔軟剤が苦手。
☆音によっては、普通のボリュームでも痛い。
☆コロッケやカツの衣がナイフのように感じる。

感覚鈍麻編

☆骨折しても、一日中平気だった。
☆高いところから落ちて、頭を何針も縫う怪我をしたが、痛みをあまり感じなかった。
☆交通事故で車に思い切りはねられたが、けろっとして、すたすた歩いた。
☆暑い、寒いの感覚が人と違う。
☆のどがかわく感覚が鈍い。
☆いつのまにか、指から血が出てる。

以上が、私の場合の過敏と鈍麻です。

どうやら、ヒントは脳にあるようで、脳の一部がうまく働かないことが原因のようです。

簡単にいうと、脳の神経ネットワークがエラーをおこしている状態です。

パソコン一台に対し、四方八方からこれに繋げてといわんばかりの、Wi-Fiの候補がズラリと並んでいて、どれに繋ごうか迷っている感じです笑


人より感覚が変わっているからこそ、健康には気をつけようと意識するようになりました^_^

こんな感覚たちと仲良く友達になれたら、毎日がほんとに楽しいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)