見出し画像

豊かさという名のさみしさ

時代が変わり、便利すぎるくらい快適になった現代。
こんなにも娯楽や食糧が充実しているのに、居場所がない人や寂しくて孤独を抱えて生きている人が沢山いらっしゃるのはなぜでしょう?

キラキラした生活が簡単に視界に入るようになり、無意識に他者と自分を比較してしまうことや、不便な時代よりもはるかに便利になったことで、それが普通の基準になり、感謝の気持ちを忘れてしまうことも原因かもしれませんね。

また、ネットの世界にどっぷり浸かり、匿名での書き込みからマイナスなメッセージを受け取り、居場所が窮屈になっている気がします。

心の健康が、身体の健康であり、時には豊かさのなかから何かをあえて使わない、選ばないという決断をするほうが賢明なときもあります⊂((・x・))⊃


豊かすぎるからこそ、たまにはデジタルではなくアナログを使ってみたり、疲れたときはネットサーフィンをやめたりすると、心身ともにリフレッシュできますよ!

今年も頑張った自分にご褒美をあげてくださいね♪

もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)