見出し画像

私の後始末はムリをしないで 二人で書いたエンディングノート

私の後始末はムリをしないで 二人で書いたエンディングノート

ムリをしない私の後始末をお願いします。

『葬儀』について、前にこんな記事を書きました。

聞いてないよ~、にならないための内覧・相談会


クリアブック式エンディングノートの「お葬式」のページに、この内覧・相談会に行ったときの資料も入れておきます。

「ライフサポートクラブ」に入会した会員証も入っています。

『人生会議』のときに話すつもりでいるけれど、「お葬式にはお金がかかりすぎるので、気をつけて」という話です。

     ・・・・・

終活プロデューサーの池原さんが、こんな記事を書かれています。

終活に必要な「たった3つのポイント」はこれ!

1.想像力
2.死生観
3.世間体

     ・・・・・

その3番目の「世間体」。

「我が家には葬儀にかけるお金がないのですから、ムリをしてはいけません。

必要最低限で収めてください。

母さんがかわいそう、なんて気遣いは無用です。

葬儀社の方は、いろいろすすめるのがお仕事です。

それに乗ってはいけません。

まだまだお金のかかることがいっぱいあります。

私の後始末をお願いするしかないのですから、よろしくお願いします。」



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?