見出し画像

うつ病からの社会復帰はできる!

うつ病に効果的な治療方法の一つである心理療法を受けることで心身の不調を改善する人が増えています。

しかし、実際に受ける際には不安や緊張がつきものであり、受ける前に知っておきたい情報は多岐にわたります。

本記事では、筆者自身が心理療法を受けた体験談を元に、心理療法の最新の状況や、受ける前に知っておくと便利な情報について詳しくまとめます。

具体的には、心理療法の種類や選び方から、セッションの流れ、費用や保険適用について、また、心理療法を受ける上での心構えや受け入れ方についても触れます。

心理療法を受けることに興味がある人や、受けたいけれど不安な人は必見の内容となっておりますので鬱を克服する一つの知識となれば幸いです。

【第一話】心の扉を開いて:心理療法から得た私の成長の物語


私は数年前、うつ病との闘いを経験しました。深い悲しみや絶望感に包まれ、自分自身を失ったような何とも言えない不快な気持ち…。

しかし、ある日、何かこの憂鬱な毎日を少しでも改善する方法はないかとYoutube動画を見ている時にふと、うつ病を克服した人が自身の体験をもとにした内容で心理療法について詳しく話されているのを見かけました。

藁をもつかむ思いで、心理療法を専門としている施設を探し、心理療法士によるカウンセラーを受け、心理療法への一歩を踏み出すことに決めました。
それが私の人生を変えるきっかけとなったのです。

最初は、緊張と不安に満ちていました。

しかし、心理療法士は優しく私を迎え入れ、私の感情や思考を受け止めてくれました。

彼女は私に対して非常に理解があり、私の心の奥深くにある感情やトラウマに向き合うこと方法をわかりやすく説明してくれました。

「自分自身を探求し、内なる思考や感情に向き合う勇気を持つこと」

これが一番大切なことだと知り、セラピーの中で自分の思考パターンやネガティブな信念に気づき、それらを変えるために新たなアプローチを続けながら、感情を表現すること、自己受容や自己肯定感の重要性を学びました。

時間はかかりましたが、心理療法士が教えてくれることをひとつずつ実行するうちに、過去の出来事や自分自身に対する罪悪感から解放され、自分を許し、受け入れることができるようになっていました。

自己愛と自尊心の育成は、回復の道を進む上で欠かせない要素でした。

抑え込んでいた怒りや悲しみを解放し、それらを健全な方法で表現することで、心のバランスが回復していくのを感じ始めて感情を受け入れることで、自己成長と癒しのプロセスが自分の中で進んでいったのだと思います。

気づいた時には心理療法によって自分自身の思考や感情に対して客観的に向き合い、健全な判断を下す力を身につけることができ、セラピーを通じて、自分自身を取り巻く状況を見つめ直し、前向きな変化を促すための具体的な行動を見つけることができました。

心理療法の助けを借りて、私はうつ病から抜け出し、自信と希望を取り戻しました。

学んだツールやテクニックは、日常生活でも活用できるものでしたし、マインドフルネスやストレス管理の技術など、自己ケアの重要性も同時に実感しました。

心理療法は私に新たな人生の道を示し、自分自身とのつながりを取り戻す手助けをしてくれました。

私の心理療法の体験は、うつ病に悩む方々に希望と勇気を与えることができると信じています。

心の闇から抜け出すために心理療法を受けることを迷っている人々に向けて、私の物語が少しでも勇気を与えることができれば幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?