晴耕雨読的🦚生き方

こんばんは、ひよこです🐣
今回のノートは、いつもの投稿日ではないですが
スペシャル回として
ひよこが勝手に投稿します🤗

先ほど母と通話をしました。
私が就活中というか、生き方模索中なこともあり
色々と母とお話を聞いてもらいました。

彼女は視野がとても広く、何かに囚われない、1番に尊敬する人です。親バカならぬ子バカかもしれません。

私が太陽の下で働くっていいよね☀️
でも…
と話したところ、

彼女は「頭も体も使う働き方が人間らしいと思う」と言いました。
頭でっかちでもなく、肉体労働だけでもない仕事。働か"される"のではなく、自分で考えて働"く"仕事。
それが本来の人間的な働き方だと思う、と。

もちろん、母の言っていたことは一つの考えですが私には深く響きました。

彼女はガーデナーをしています⚘️
ガーデナーの仕事は
頭も体も使いそうだけど、どう?
聞いてみました。

体の割合が大きめだけど、やはり頭で考えながら働くそうです。

そして、私はこう言いました。
自分が頭も体も使うことも大事だけど、
その働き方(+生き方)を広めることも大事だと思う。例えば人を自然に惹き付けるとか。
その点でガーデンは自然と人々の距離を近づけることができそう、と。

ガーデンはやはり自然と人を近づける役割があるそうです。

本当の自然は、そんなに綺麗じゃないし、関わりやすくない。普通の靴じゃ歩けない。
でも、ガーデンとして整備することで、普通の靴でも歩けるようにする。自然の美しさを目に見えるよう、近くまで持ってくる👩🏻‍🌾

そんな役割があると言っていました。

このままだと私はガーデナーという仕事に
恋に落ちそうですが
これからは、その1歩手前の
頭も体も使う働き方、
「晴耕雨読的な生き方」を探してみます。

ガーデナー以外にもたくさんあるよ、
と母は教えてくれました。
自分で探せ!ってことだと思います。
そして自分の正解は私にしか分からないから、
口出ししないのかもです🫠

自分で探さなきゃいけない、ということが
ここまで文章を書いて分かりました笑

今回は
個人的な家族の電話から
働き方について、母の意見を紹介しました。

一意見として、面白おかしく読んでくれたら嬉しいです。正解は人の数だけあります。
しかも一人の考えすら、経験によって変わります。
だから、"今の"母の意見ですね。

ただ、私にはめっちゃ響きました😘

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
気まぐれスペシャル回はここらでお開きです。
また、来週月曜にお会いしましょう。

体調にお気をつけて、お元気で。
さようなら🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?