見出し画像

面倒なことはChatGPTに聞いてみよう

「ChatGPT」(ちゃっとじーぴーてぃー)、聞いたことはあるけど、使えないし関係ないって思っていませんか?


今回は、わたしの周りにも多いAI 嫌いの方のために
身近で使えるChatGPT活用法をお伝えします。


主婦や子育てママがChatGPTを役立てる方法


まずは、ChatGPTにこんな質問をしてみました。


日本の主婦や子育て中のお母さんがChatGPTを役立てるには、どんな方法がありますか?

そこで出てきた回答は、この5つです。

  • レシピ提案、食事計画

  • 子育て支援

  • 家事の効率化

  • 個人の時間の充実

  • 情報収集、学習支援


レシピ提案は助かりますね。
家事の効率化も確かに知りたいところです。

では、具体的になにができるかを聞いてみました。

  • 手持ちの食材を元にしたレシピ提案や、特定の食材を使った料理のアイデアを提供します。

  • 週間の食事計画を立てる際のアイデアや、栄養バランスを考慮したメニュー提案を行います。

  • 家事の効率を上げるための掃除テクニックや整理整頓のコツを提供します。

なるほど、なかなか頼もしいですね。


毎日の献立を考えるのって悩みますよね


我が家でも、毎日の献立を決めるのが悩みのタネです。

うちは大人ばかりだから、凝ったメニューは作りませんが
いつも同じでは飽きてしまいます。
たまには変わったものも作りたいけれど、アイデアをひねりだすのも一苦労……


そこで早速、ChatGPTに質問してみました。


今日の晩御飯は何がいいと思う?


こんな簡単な質問で、ちゃんと答えてくれるか
ちょっと心配ですね。


ChatGPTより

なんだか素敵なメニューを教えてくれました。
だけど、「今日は今ある材料を使って晩御飯を作りたい」
そんなときもありますよね。


さらに、もう少し具体的に質問してみました。

あなたは栄養アドバイザーで、料理教室の先生としても有名です。 そんなあなたに質問です。
家にあるもので晩御飯を作りたいのでメニューを考えてください。 4人家族で幼稚園と小学生の子どもがいます。

#家にあるもの
たまご
玉ねぎ
わかめ
豚バラ肉
ウインナー
お米
昨日の残りの肉じゃが

さあ、どんな答えが返ってくるでしょう。


ChatGPTより


ちゃんと、子どもたちのことも考えて、喜びそうなメニューを教えてくれました!


どうですか? すごく簡単だと思いませんか。
ChatGPTを登録し、パソコンやスマホで質問を入力するだけで、聞きたいことをあっという間に教えてくれるんです。


今回わたしは有料プランを使いましたが、もちろん無料プランでも同じように使えます。
高度な機能を使わないなら、無料プランでも十分です。


十数年前にワープロを使っていた人たちも、今では当たり前にパソコンやスマホを使いこなしているように、AIもすぐに当たり前のものになるでしょう。


関係ないなんて思わないで、今すぐ挑戦してみませんか。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?