見出し画像

心に響く場所

人には、よくそんな場所がある。
初めて訪れたのに何か心に響く場所。

俺のその場所は、パラオ。
初めてその地を踏んだ時、故郷のような心地よさを感じた。
国もよくは知らず、単なるリゾート観光で訪れただけだったのだが。
そしてたまたま、体験ダイビングなるものを発見し申し込む。
これも、何か幾つかの運命が重なり合った一つだと思われる。

もともと本当は、海の中が苦手で怖い場所だった。チャプチャプがよかった🤣
沖縄でシュノーケルのツアーに行ったときに恐怖を感じたのだ。
それから、南国リゾートは避けていた😅

しかし、折角最高の海なのだからと、体験ダイビングをしてみた。
そしたら、実に上手かったらしい🤣
自分でも驚くほどスムーズだ💦
今までの恐怖は何だったのだろう、、、

帰国の際、郷愁を感じて涙が出た。
必ずまた来る。次はダイバーになって。そう誓った。

そして、戻って早速、資格を取得し、また行くぞと思ったが、、、
パラオは難しい海流のためスキルアップしないと面白くないらしい。
ということで、一気にのめり込んだ🤣
そして、沖縄離島、サイパンなどへも通い、着実に難しい海流でも問題ないスキルになった。
あっという間に、MSD(マスタースクーバダイバー)になる😆

そして、二度目のパラオへ。
到着時から涙を流した。

どうやら、ここには何か前世の痕跡があるのかもしれない。
そしてダイビングを満喫し、帰国した。
そうそう、ダイビングは空を飛ぶのに似ている。

行ったことはないが、強烈に惹かれるのはパプアニューギニア。
その近くに、ラバウルがある。猛烈に行きたい場所。
なるほど、WW2でゼロに関わっていたのかもしれないと思った。
そう言えば、初めて知った時からゼロは乗ってみたいと思っていた。
夢の一つは、戦闘機のパイロットだった。
戦争がしたいのではなく、空を速く華麗に飛びたいのだ。
パラオとパプアは、日本への空路になっていて基地もあった。
何かの因果があると思われる。

他にもそんな場所が幾つかあるので、また気が向いたら書くかもしれません。