見出し画像

【書籍】「競争原理」という人類史最大の嘘【全文公開 ③】

  「閉じた頭」と「開けた頭」
 
 私たちは科学を信じています。科学や学問は、実証によって確かめられたことを一つひとつ積み上げていくので信用できます。私が疑問に思うのは、科学や学問に向ける分別ある眼差しを、何故ほかの知見に向けないのだろうか、ということです。その意味で私たちは、科学や学問を「妄信」しているといえます。
これまで世界のいたる所に、知の探求者がいました。彼らは、取り巻く宇宙の真理に辿り着こうと人生をかけて実践をしてきた人たちです。それは宗教の修行者だったり、独自に発達した知の体系を実践する者だったりと、彼ら知の道を歩む実践者が、古代から積み上げてきた膨大な「知見」があります。真理に辿り着こうとする科学者と同じインセンティブによるものです。彼らは疑わしい教えをもとに、その人生を無駄に費やしたのでしょうか。もし私たちに偏見のない分別があれば、古代から幾世代にもわたって蓄積されてきた実践者たちの「知見」を、科学の先鞭として使われる「仮説」と同じ重要度をもって検討するはずです。そういった真摯な態度をもたないのであれば、私たち現代人は科学の妄信者というレッテルを避けられないでしょう。
 
科学の妄信者である私たち現代人を「閉じた頭」と呼ぶことができます。私たちは「疑い」を前提とするので、データやエビデンスを要求します。そして少し安心すると「迷いの世界」を半歩だけ進みます。何事にも疑いを向ける「閉じた頭」の人々。でも不思議なことに、データやエビデンスの前提となる「客観的で不動の現実」が存在しているのかについては疑いの対象とせず、無条件に受け入れています。
 
一方で知の探求者が格闘してきた科学以外の様々な知見までも検討の対象とする「開けた頭」の人たちは、宇宙の真理に辿り着こうとした古代からの探求者たちの努力に敬意を払い、膨大に積み上げられた知見を隈なく調べ上げていきます。嘗ては口伝であったり門外不出の教えであったりした知見が公に流通する近年の情報化した環境を利用し、彼ら「開けた頭」の人たちは各宗教や独自に発達した知の体系の知見を横並びにして、それぞれに共通する「知見」を抽出するといった手法によって、より真実性の高い教えの「公式」を見いだしていきます。
 
私が「閉じた頭」の現代人について思ことは、その確実性と引きかえに、宇宙の真理を解き明かすという目的には「遅すぎる」という方法論的な問題を孕んでいる点です。故に私たちが手にする最先端のテクノロジーでさえ、いまだに0と1の計算機が精一杯という現状です。その遅さの原因は、他者に「証明する必要性」から抜け出せないことにあります。「迷いの世界」の宿命ともいえるでしょう。
 
他方で「開けた頭」の人たちは、人間の意識を拡大することによって宇宙の真理を解き明かそうとした先人の手法を、方法論的に排除しないという中立性を持ち合わせています。そのフラットな検討により、人間の意識のひとつの到達点として「自明」という状態があるという仮説にたどり着きます。様々な知見から共通する確実性の高い仮説を抽出して、自らの実践をもとに確認していきます。固定した考え方にとらわれない「開けた頭」の人たちの実践は自由で、トリッキーなものでも何でもありです。そして「自明」の意識状態に到達した者の中から、疑念が一切入りこむ余地のない「知る」ことの特別な意識状態に到達する者が生まれることになります。
宇宙の真理を探る上での方法論として「開けた頭」の人たちによる手法が優位性をもつ理由は、その「速さ」にあります。人間の意識のひとつの作用である「意図すると即、成る」という働きを利用して、関心のある宇宙の真理について疑問を想起すれば、即回答を得るということが起こります。その回答は疑う余地のない「自明」であるが故に、他者へ「証明」をして認めてもらわなければ、といった衝動が起きません。ただ知る。これが真理を探る上での「速さ」を実現しています。
 
「自明」の技術を利用しないまま、人類文明のメインストリームは「迷いの世界」に入り込んでしまいました。生活の様々な選択の場面で何が正解なのかと迷いながら、社会が提示した「正解」を鵜呑みにしています。
そしてこの「迷いの世界」をオーガナイズしているのが「理性」です。
理性の本来の機能は、世界を描写することです。しかし人類が社会を形作ってゆく過程で、理性は大きな荷物を背負わされてしまいました。私たちの理性は後天的に採用した価値判断を基にして、思考や感情、行動を促しています。その繰り返しのなかで理性は、休むことなく監視しつづける、支配的な性質を帯びるようになっていったのです。誰か人にバカにされていないか、これは得か、損をしていないか、騙されていないか。そうやって理性は、本来の機能である「世界を描写する」という仕事の他に、世界の「支配と管理」を課せられてしまいました。それをしなければ目の前の世界が崩壊してしまうのではないかと言わんばかりに休むことなく。
私たちはそろそろ、理性が背負う大きな荷物をおろしてあげる必要があるのではないでしょうか。
 
 いま起こっている世界の変化は、新しい時代を予感させます。それは量子分野での研究成果などによって、閉じた頭の人類文明が無検討のまま前提としてきた「客観的で不動の現実」が揺らいできたからです。
閉じた頭の人々がもっている凝り固まった世界観に、柔らかさや偏見の無さといった変化への種が蒔かれていくようです。そうして少しずつでも「開けた頭」へと、時代の転換へ向かう揺さぶりになっているように感じます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?