見出し画像

自信や自己肯定感の源

自信のない人や自己肯定感の低い人には、共通点があります。
どこかの記事にも書いてて、そうそう、なるほど…読み進めました。

その共通点とは、、、
褒められた経験がないこと。

この「褒められた経験がない」と言うのは、なかなかに複雑で、、、、
本当に、褒められたことがない人もいれば、実際は褒められているのに、タイミングや心の動きの波が合わず、褒められたこととして、受け止められていない場合も含まれます。

このタイミングや心の動きの波が、これまた曲者でして…。
子育ての相談を受ける中でも、ここの掛け違えが、よく登場します。
おっと、これを書き始めると、テーマから逸れてしまうので、この話題は、またの機会にします。。。

…で、今日のテーマに戻って。
自信や自己肯定感の源。

褒められた経験を少しずつ重ねる。
褒めてないなぁ…と感じる人は、当たり前に思えることでも、たっぷり褒めてみてください。
褒められたことがないと思っている人は、アンテナを高く立てて、良い言葉をもらった時は「ありがとう」と受け止めてみてください。それでも、褒められてないなぁと感じる人は、自分で自分を褒めてみましょう。当たり前のこと、些細なことから始めてみてください。(自分にも言ってます。笑)

少しずつ、何か変わりますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?