見出し画像

ママって呼ばないで


私自身も子どもに「ママ」と何度も呼ばれる日々を経験しています。
家事や仕事の合間にも、 休む間もなく「ママー」と聞こえてくる声。

時には「ちょっと、一人にしてよ!」と心の中で叫んでしまうこともありますよね。

パパがそばにいるのに、どうしても子どもはママを求めるもの。
その瞬間、私たちは疲れやストレスを感じることもあります。

でも、子どもが大きくなるにつれて、彼らは自立しママを呼ぶ回数も自然と減っていきます。

あの小さな手が求める「抱っこ」や、一緒に歩く「手つなぎ」も、子どもが成長するにつれて、「恥ずかしい」という理由で拒否されるようになってしまうのです。想像もつかないですよね?

今はしんどく感じる日々も、 いつか懐かしむ日が来るのです。

私たちにとって、子どもとの時間は貴重です。

今は「疲れる」「大変」と感じるかもしれま せんが、この時期は一生のうちで一度きり。
だからこそ、「しんどい」という気持ちだけで 過ごすのはもったいないですよね。

「人生でこんなに求められたことがない」という視点で見れば、子育ては特別な経験です。

子どもがママを求める今この時を大切にし、一緒に過ごす時間を楽しんでみませんか?

子どもの成長はあっという間です。今、彼らが私たちを必要としてくれているこの時を、喜びと愛情で満たしましょう。

いつか振り返ったとき、今の疲れや大変さも、かけがえのない思い出となります。
子どもたちとの日々を、心から楽しんでください。

あなたの人生に、子育ての喜びが満ち溢れますように。