見出し画像

親にわがままを言える子は安心です

日々の忙しさの中で、私たちが抱える小さな心配のひとつに、我が子の振る舞いがありますよね。

「家では甘えん坊で、ちょっぴりわがまま。
そこがかわいいけど、幼稚園ではちゃんとしているかしら?」 という思いは、私たちの心をやさしく包む疑問のひとつです。
実は、子どもたちが外の世界で示す行動は、社会の一員として歩み始めている証。幼稚園でのルールを守り、仲間との和を大切にする様子は、学び、成長しているからこそ。

そして、 家で親にだけ見せる甘えやわがままは、私たちが築き上げた温かい信頼関係の上に咲く花。
それは、私たちの存在が子供にとってどれだけ安心できる場所であるかを物語っています。

私たちの日常は、時に仕事と家庭の間で息つく暇もないほどです。そんな中で、子どもの一挙手一投足に心を配り、時にはわがままに対して心を砕くこともありますよね。
だけれど、それも全ては愛おしい我が子への深い愛情から。

たとえ小さなわがままに手を焼くことがあっても、「わがままを言えることは良し!」と、その瞬間瞬間を大切にしたいですね。

子育てと仕事、どちらも私たちの人生を彩る大切な役割。家庭でのひと時が、日々の疲れをやさしく癒やし、明日への活力をくれるのです。子どもと共に過ごす時間から得られる喜びと愛情は、私たちを温かく支えてくれます。
それは、私たちがより豊かな人生を送るための、 かけがえのない宝物。
私たちの心に寄り添うそんな優しい時間を、これからも大切にしていきましょう。