見出し画像

母性本能なんてない

30代の働く主婦として、私も母性神話のプレッシャーを感じたことがあります。
それは母性本能がすべての女性に備わっているという考え方ですが、実際には育児に対する感情はさまざま。
母親である前に、私たちは一人の人間です。母性や子どもへの愛情は、時間をかけて育まれていくものです。

周りからはしばしば、「母親ならば当然」といった言葉を聞きます。でも、育児に戸惑ったり、イライラしたりするのは、どの母親にも当然起こりうること。
母性本能がすべての女性に備わっているという考えは、現実とはかけ離れていることも多いのです。

実際、私自身も子どもが生まれた時、育児の不安とプレッシャーに押しつぶされそうになりました。
そんな時、夫や家族、友人のサポートがどれだけ心強かったことか。
子育ては、母親だけの責任ではありません。父親や周囲の人々も積極的に関わることで、子どもはより豊かな愛情の中で成長できるのです。
「母親なんだから」というプレッシャーから解放され育児の喜びや愛情を心から感じることができます。
自分の感情を素直に受け入れ、必要ならば周囲に助けを求める勇気を持ちましょう。
子育ては、一人で背負い込むものではなく、共に悩み、共に喜びを分かち合うものです。

私たち働く主婦にとって、育児は仕事と同じくらい大きな役割です。
しかし、それは私たち 一人一人の人生と同じくらい独自で、自分自身を見失うことなく、自分らしく過ごすことが大切です。

育児において「母性本能がないといけない」という思い込みに囚われることなく、 自分の感情や限界を認め、パートナーや周囲の支援を受け入れることが、母親としても、一人の人間としても健やかに生きるための鍵です。

だから、私たちは、育児の全てを一人で抱え込むのではなく、夫や家族、友人との協力を大切にしましょう。

そして、育児の悩みや喜びを共有することで、お互いの絆を深め、育児の新たな喜びを見つけることができます。
母性神話に縛られず、自分らしい育児を楽しんでください。
あなたの人生に、育児の喜びと充実が満ちることを願っています。