見出し画像

今日は思考のお掃除

昨日うっかりと膝を痛めて…
今日はソファーの上で養生しています。

夕暮れ時に公園で健康器具をつかい、大ジャンプをしたら膝がビシッと音を立てて、捻挫のように歩けない状態です。トホホ

そんなわけで今日は、頭の中の思考の整理整頓に時間を使うことにしました。

お金も暮らしもシンプルに。
これが私のモットーです。

情報過多の現代では、モノや人やことに対してシンプルに考えることが何よりも難しいのでは…って思います。

部屋のお掃除をすることは、金運アップや運気アップに効果があることは皆さんもご存知の通り。

しかし頭の中の思考の整理まではなかなか…

部屋が片付けがされていなく、ぐちゃぐちゃになっているのをみただけで嫌な気持ちになりませんか。

いろいろ片付けを考えると面倒くさくなってしまいます。

もちろん頭の中も部屋の清掃と変わりません
ぐちゃぐちゃになるとイライラしてきます。

良い運気を呼び込むには自分の気持ちに沿って、シンプルに行動することが何より大切なので、自分が普段からどんなことをしたいのか、何をしている時がいい感じなのか、意識していることがとても大事になってきます。

最近は年度はじめということもあり、ちょっと家計の出費にも変化があり、頭の中でまとまっていない状況が続いていました。

なんだかスッキリしない…。
頭の中がぐちゃぐちゃ状態で少しイライラ。
一度きちんと整理整頓したいって考えていたので、この養生はちょうどいいタイミングです

頭の中はどれだけ散らかっていても、他の方には見えないので注意されることもありません
また見えないので自分自身気づくこともとても難しいのです。

時々整理しないとすぐにぐちゃぐちゃになります。

4月はどんな気持ちで何をして過ごしましょうか。

あれやこれやしなければならないことを考えるのはちょっとやめて…

自然を感じ、心を委ね、ぼんやりと感じます。
感情を捉えて、なにが1番したいのか…楽しい気持ちになることって、を考えました。

次にお気に入りのノートへ書き出します。

あれもやった方がいいかな
 →これはやめましょう。やった方がいいことより、やりたいことを優先させます。

あれはやらなきゃ。
 →何のために、何を目的にしてそう考えていますか。目的があるならそれを叶えるためには努力します。目的がないならやらない、自分にそう言い聞かせる。

最近気になる私の中でのワードは、「勿体無い」「せっかくだから」
これらの言葉は私の純粋な気持ちから、意識をずらしてしまう言葉ではないだろうか…

あんまり家計がごちゃごちゃするので、スッキリと考えるためにポイントを無視することにしました。(「勿体無い…です」)

あれとあれはクレジットカードを通じて払わないと、ポイントが勿体無いなど考えて、結局私の頭の中の思考をスッキリさせるどころがぐちゃぐちゃにしてしまう。

私の思考をシンプルにするためには、ポイントについて考えないことを選択しました。

なにが損でなにが得か、お金の知識が身についてくると、損得勘定で物事を考える癖がついてしまいます。

しかしポイントを取らないことは、多少はお金を損することかもしれませんが、他の影響を考えるとトータルで私にとって得になる選択だと考えます。

人生の目的は「楽しい人生でやりきった私」
なので、ゴールを目指してこのような選択になりました

感情からシンプルに考えること。
自分の気持ちに向き合って、今日は小鳥のなく声やひらひらと散る桜の花びらを見て、新芽が芽吹く遠くの木々を窓から眺めながら、心地よい時間を満喫できました。

しなきゃいけないことを頭から無くし、したいことを意識する。

頭の中の思考をきちんと整理整頓する、頭の中を掃除するとスッキリします。

余分なごちゃごちゃがなくなり、シンプルな願いが残るので、自分の願いことを叶えるスピードも早くなりますね。

自分のしたいことをする。
私の毎日はそのためにあります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?