自分に自信がなくなったときにやると良いこと

目的に向かって行動を続けているとき、ふと不安になる時があります。 例えばやることを決めて、一つ一つ行動を重ねてるのに、順調にすすまないとき…このままでいいのかな?自分には出来ないかもしれない…なんて 弱気になってしまう時もあります。
 

そんな自分に自信がなくなったときにやる事。
 

今の自分の状態を書き出す

自分が今していること、考えていること、思っていることを紙に書き出して、一度整理してみます。

自分がやろうとしていることは、何なのか
今日、自分がしたこと
自分がコントロール出来る事とそうでない事は?
なんで思うようにいかないのか
自分がまだやっていないことは?
後回しにしてることはない?
そんなことを書き出していくと、少しずつ自分の今の状態が目に見えてきます。

今自分が出来てることを数える

書き出した後は、今、できていること、自分が今日少しでも行動できたことを数えてみます。これも書き出してみると可視化できます。そうすることでできていることに目を向けれるようになってきます。


焦った時、行き詰まった時、前に進まないと感じた時…今、焦っている事柄から 一度離れて、離れたところから眺めてみると良いかもしれません。もし、文字を書くことが苦手だったり、しんどい人は、スマホやパソコンで入力するのも良いし、入力すらしんどい方は、音声入力で文字にしてしまうと良いと思います。

行き詰まった時だけじゃなく、日々書き出すこともおすすめです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?