見出し画像

物事には必ず2つの面があって、どちらにフォーカスするかで起こる現実も変わってきます。
自分に当てはめて考えてみたら、確かにその通りでした。

昔の私は何かあるとネガティブな方向に考えがち。
何かにつけてネガティブに考え、ネガティブな方向を見るので、思わしく無い事が起こっていると思ってしまう。長い間そんなループにハマってました。

思わしく無い方向を見て、思わしく無い情報ばかり集めてしまっていたんですね。本当は楽しいこと、幸せなこともたくさん起こっていたのに、それに気づけなかったんです。
勿体無かったな。
ネガティブな方向に目がいきがちな人は、逆の方向を見る癖をつけていくと良いですね。
楽しいこと、幸せなことがそこにあることに気づけます。

大変なことの渦中にいると周りが見えなくなるし、見方も偏りがち。立ち止まって、逆の見方もあるんだなと気づいてもらえたら良いな。
特に過去の私(みたいな人)へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?