見出し画像

早いもので、今日から10月ですね。
昨日久しぶりにテレビをつけたら、発泡酒、アルコール一部10月から値上げのニュースが報道されていました。

大型店で発泡酒をケース買いしているお客さん。4箱まとめ買いする方も紹介されていました。発泡酒は9円値上げするとか。どんどん値上げが進んでいるようです。

この発泡酒ケース買いしたお客さん、仮に4箱まとめ買いして何ヵ月持つんだろう。まとめ買いしてたら、あるだけ飲んじゃいそう。そんなことも思いました。

私の場合、値上げが進んでから、買い物するときにこれは本当に必要なのかな?と考えてから買うようになりました。いちいち考えるので、買い物にかかる少し時間が少し増えましたが…、そして買ったものは大事に使うようになりました。安いから、と買っていた以前は、買ったことを忘れていて腐らせてしまったこともありました(なんてひどい…)が、それも無くなりました。

私は過去はアルコール類は毎日飲んでいました。今は身体への影響を考えて半分以下に減らしています。何でも飲むのでなく、価格で買っていたものを、多少高くても美味しいと思えるものを選ぶようになりました。

値上げが続くと生活に響きます。
でもこの値上げを大変……で終わらせないで、自分達にとって大切なもの、必要なものは何かを見つめ直す良いチャンスと捉えてみようと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?