見出し画像

朝ごはんちゃんと食べてますか?
食べない派ですか?
私は食べる派です。1日3食キチンと食べます。


1日2食でも3食でも、1日の摂取カロリーだけ考えると問題ないのでは?
そう思う方もいるかと思います。でも人の体はカロリーだけで動いてはいません。

ご飯を食べたら血糖値が上がりますが、私たちの身体では膵臓からインシュリンというホルモンが出て、血糖値を下げてくれます。細胞にブドウ糖を取り込んでエネルギーにして使ってくれます。朝ごはんを食べると体温が上がって、代謝も良くなります。健康診断の日など、朝ごはんを抜いた日、体が冷えた経験はありませんか?
  

1日3食の場合コンスタントに血糖が上がり下がり。2食になると、一食目食べた時に血糖が一気に跳ね上がります。特にパンだけ、ご飯だけ、と炭水化物だけだと尚更跳ね上がります。

血糖の変動が不安定だと、血糖値が下がらない状態が長く高血糖状態が続き…それが長い期間続けば動脈硬化や糖尿病のリスクが高まります。

体重を増やしたくないから、面倒だから、朝起きれないから、などという理由で朝ごはんを抜いてる方。是非朝ごはんを食べて欲しいなと思います。
お味噌汁は手軽にアミノ酸が摂れるし発酵食品なので腸活にも美肌にもおすすめです。ご飯とお味噌汁だけでもじゅうぶんなご馳走です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?