週休3日がいいよねって話


お疲れさまです。


今日も疲れた。


もう何もできまへん。



ところで今週って週休3日じゃないですか(暦通りの場合ね)


月火水金→家畜(あえて社畜とは表しませぬ)
木土日→放牧


今週みたいに行って休んで行ってっていうのはダルいんだけど、


3日休んで4日働くみたいなサイクルになればだいぶ楽なんだと思うんですよ。


1日あたり9時間近く拘束されるわけじゃないですか(昼休憩も仕事みたいなモンなので)


ぶっちゃけ


ぶっちゃけですよ


休憩っていらないって思うんです


1時間も。


1時間休憩あるなら1時間早く解放してほしい


1時間何してもいいなら真なる休憩だけど、

スマホいじりまくるとか大の字で寝るとかできないじゃないですか。

あとバランスがおかしい。


12時に休憩だとしますと。
9時〜18時定時だった場合、
3時間と5時間で分けることになるでしょ。


人間の集中力って5時間ももつわけないやんけ

ははは。



話を戻しましょう。


休日3日、労働4日だとします。
本来1週間(5日)分の労働時間は8時間×5日で40時間。


そいつを4日に分散すると、1日あたり10時間の労働となる。休憩抜きで10時間。


こう聞くと長いなーって思うけど、


実はみんな知らないうちにそのくらい働いてるんですよ。


始業時間に間に合うようにPCを立ち上げる


とか



他の人が帰ってないから帰りづらくてちょっとばかり残る


とか


昼休憩ちょっとかぶっちゃった会議の時間


とか


いきなり決まった飲み会に強迫観念に負けて参加する


とか。



例えば1日5分だけ退勤を遅らせると、



月間、100分も残業してることになります。


ちりつもです。



みんな、5分じゃおさまってないでしょ?


だからそれを加算してもらうと平気でそのくらい働いちゃってるんですよね。


働くっていうか拘束されるってことですね。



どうせならそれも全部ひっくるめて10時間としてもらって、週の家畜日を減らしたいという願望です。



あなたはどっちがいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?