見出し画像

ママの単身赴任9「長崎と福岡、近いね」

先週末帰省した翌日に、長崎の友達が福岡の家に遊びに来てくれました。

前日は長崎で会ってたのに、今日は福岡で(笑)。

私の住む地域は長崎市内からもさらに車で1時間以上かかる西海市で、福岡市内まで車で約2〜3時間かかります。

しかし、今回来てくれた友達以外にも、私の周りには日帰りで福岡にお料理教室に来たり、買い物に来たりする友達がいます。

長崎(西海市)と福岡(福岡市)って近いよねってよく話していました。

そういう雰囲気は、私を単身赴任に前向きにさせる大きな要因でした。

人口が減る一方の田舎にとって、都心部との繋がりやすさは、重要ポイント。

それにしても、福岡の家の何もなさに、友達も苦笑してました〜

ミニマニストでいこう!

#ママの単身赴任
#単身赴任
#ワーキングマザー
#仕事と子育て
#長崎と福岡
#田舎と都心部
#ミニマニスト