見出し画像

育てやすく美味しいハーブで健康作り。


「ホーリーバジル」

インドから伝わった奇跡のハーブで
別名トゥルシー とも呼ばれています。

数年前に、あるハーブ園よりお譲りいただき、
今では庭の至る所に増え続けてモサモサ成長しています^^

抗酸化有効成分を多く含むので、
毎日少しずつ摂り入れたいハーブです。

風邪予防
気管支炎
がん予防
ストレス解消
肉体疲労
女性ホルモン活性化
代謝UP
血液浄化
・・・・・・etc


ホーリーバジルはバジルの中でも甘い香りを放つので、
ちぎってそのまま生でも食べたくなるほど、食欲をそそります。
実際生でもサラダに散らして美味しく食べられます♪


甘い香りに誘われて・・・

我が家のワンちゃんまでクンクン・・・

とうとう花壇の中に侵入してホーリーバジルを食すまでに
なってしまいました。。。
その都度注意するのですが、余程美味しいみたいです。
一部の花壇は全て食べられてしまいました!!!


ですので、もうワンちゃんに食べられる前に、
とりあえず目の前にあるホーリーバジルはある程度収穫しました。

生茶にした後
残りは乾燥させて保管。

乾燥させて保管もOK



お砂糖を入れていなくてもほんのり甘いティーなので
心がホッと丸く温まる、とても優しいハーブティーです。


ハーブも含め植物のお勉強は生きていく上で楽しい学びですね!

まだまだ初心者ですが、すでに
ホーリーバジルはわたしの中でお気に入りハーブの仲間入りをしています♪


心と植

今日はここまで♪
また次回をお楽しみに〜。
お読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?