見出し画像

「自分を大切に」の最初のドア

他人に「こうしたほうがいいよ」とおすすめすることがある。

自分が「やってよかったな」という確信を持っていることをおススメすることもあるけど、「できてないけど、やったほうがいいな」とうっすら思っていることを薦めていることも結構多い。

つまり、相手に言っているようで、本当のところ自分自身に言っている。

もうちょっと付け加えると「相手に映し出された自分」に言っている。相手の言動や行動が、鏡に映し出された自分の言動や行動のように見えているのだ。

でも、言ってる時はそのことに気づいてない。

あとになって、ふと思い出し、「ああ、あれは私自身に対して言っていたんだな。あの人にとって、本当に必要なことかはわからないものなあ」と、自分の滑稽さにちょっと笑ってしまう。

「お酒、減らしなよ」「痩せた方がいいよ」「早く寝た方がいいよ」「勉強しなさい」「もっと真面目にやりなよ」「あきらめちゃだめだよ」「人生前に進まなきゃ」….小さなおせっかいから、シリアスなアドバイスまで。

程度の差はあれ、みんなやってる。(もちろん、やってない時もある)
身近で、大切な人に対しては、言い方の熱量も増えるだろう。

-- ☘️ --


私は
「自分を大事にね」「自分ファーストでね」「無理しないでね」と言いがちだ。
特にクライアントさんに伝えることが多い。

ココロにしろ、カラダにしろ、不調がある時は何かしら無理が祟ってることが多い。つまり「無理して自分ファーストじゃない」状態が積み重なって苦しくなり、
セッションにいらっしゃるーという方々が多いからだ。

しかし、それだけではない。

私自身が「自分ファースト」をやったほうがいいと分かっていながら
できてないから、つい言ってしまうのだ。
自分がつい無理をして、痛い目にさんざんあっている(笑)。

「自分を大事に」「自分ファースト」「無理しないで」…
「じゃあ、どうしたらいいんだよ!」と突っ込まれそうなくらいに
大雑把な言葉だ。あまりにも抽象的すぎる。

自分を大事にするには、具体的に何を、どうしたらよいのだろう?
その最初のドアはここだ。

ひとつは、自分の好きなことを知ること。それをすること。
もうひとつは、自分の嫌いなことを知ること。それをできるだけしないこと。

好きなことを知って、それをすれば、幸せな時間が増える。
それは自分を大事にすること。

自分の嫌いなことを知って、それをできるだけしないようにすれば
ストレスは減るし、嫌な時間が減る。
それも自分を大事にすること。

-- ☘️ --

嫌いなことしないで済むんだったら
こんな楽なことはない…
と、たぶん、昔の私だったら、ここでまた突っ込んだだろうと思う。

その時は、嫌いなことを続けてしまう理由が
こころのなかにあるので、それを探す ー ということになる。

まあ、そこは、また次のステップの話になるので
いまはおいといて。

まずは、好きなこと、嫌いなこと、なんだろう…と
時間をかけて、書き出してみるといいかもしれない。
ここは、他人任せにするのではなく、
自分のために、潤沢な時間を与えてあげよう。

自分と向き合う時間だ。
自分と付き合う時間、といってもいいかもしれない。

それでも
「何も思いつかない」んであれば、
多分、相当疲れているので、
とにかく「なにもしない」で「早く寝る」が意外といいかもしれないです。


ベランダのカリブラコア。お花のお手入れは、私の大事な時間〜。


今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしくお過ごしください。

noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。