見出し画像

ワンコ瞑想

どうも、うちのワンコです。
主がいつもお世話になってます。

いちねんで、いちばん、ひるが長いこのごろ。
「ゆうがたのニュース」の後半ぐらいの時間帯に
お散歩にいきます。

アタチは地面から低いところで
生きているので
おひさまがサンサンしている時間帯に
お散歩にでかけるのは、たいへん。

気温も高いし、
アスファルトも熱いし、
おまけに、脱げないモフモフを
身につけているのでね。

おひさまがだいぶ斜めになった頃
アスファルトじゃないところに行くと
生き返ります。


暑い季節になると、

「道がぜーんぶ
ソーラーパネルになるといいとおもわない?
お日様のエネルギーをムダにしないで済むじゃん!」

とか

「エアコンつけて、外気の温度が上がるから、エアコンつける…って
悪循環よね?!
みんなエアコン使わなければ、気温も上がらないと思わない?
そうしたら、あんたも昼にお散歩いけるわよねえ?!」

とか、主はアタチによくいいます。

人間語は話せないので、
アタチは、ただ話をきくだけです。

主は、毎年 夏になると
こういう無茶苦茶なリクツを語りますが、
アタチは知ってます。

単に主は

「暑いの苦手で、もうしんどい」

なだけだってこと(笑)。

当たり前すぎて、
口に出すのも忘れてるってこと。

--- 🍀 ---


当たり前すぎるくらいに、
ずっと、ずっと 思っていること
ずっと、ずっと 感じてることって
なかなか、口にはでないよね。

いつも、ずっとこころにあるから
知らないうちに 見過ごしちゃう。
ことばにするのを、忘れちゃう。

だからね、さんぽ、さんぽ。

歩いて、空見て
あたま空っぽになってくると

ずっとあったもの が
少し顔をだしてくれる。

そしたら、ことばにできるから
少し 楽 になるよ。

みんなもね。


by うちのワンコ

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。