見出し画像

最強のストレス解消法!〜仕事辞めたいって言ってみる

走れ!【フリーカウンセラー】
この最初のセリフも変えなきゃなぁ、と思いつつ次の決め言葉が見つかりません。
※必要なのか?

「仕事を辞めたい」

ベテラン社会人の99.9%が一度は考えたことがあると思います。
もちろんわたしも何度もあります。
なんでしたら昨日も思ってました。

仕事と家事の両立

できていないと感じてます。
仕事は絶対にいい加減にできないため、ストレスはかなりあります。
でも掛け持ちしている職場でもその程度は差があり、とある職場は今ストレス最大級です。
家事についてはやっつけ仕事になってます。
これは結構ダメージが大きくて、さつまいもを焦がしたり、雨で洗濯物を濡らしたり散々です。

あーあ、もうなにもかも辞めてしまいたい!

単純に週6日働くのを辞めたらいいのですが、今は訪問看護を拡大する移行期なのでもう少し踏んばりたいのです。
児童思春期デイケアで散々「ストレスを解消しよう!」と言ってるのに、じぶんのストレスに太刀打ちできずにいる…。
あぁ、情けない。
そんなときいちばん手っ取り早いストレス解消は、

愚痴る

じぶんの内情を言葉にして吐き出すことで“昇華”されます。
相手がうなずいて聞いてくれれば“承認”されるでしょう。
そしてさらなる聞き手上級者は、

リフレーミング(言い換え)

という効果をもたらしてくれることがあります。
例えば、
「上司に口うるさく言われる」を言い換えてみると、

「上司はじぶんのことを気に掛けてくれている」になるかも知れません。
ここで気をつけないといけないことがあります。
それは、愚痴る相手を選ぶことです。
愚痴ることで、

じぶんにプラスになる返しをくれる人

がよいでしょう。
間違って完全に否定したり、思いもしない助言をしてくる人は避けてください。
X(旧Twitter)で下手に打ってしまうと、共感よりも反感に傷つく確率が高いです。
もし相手が見つからないときは、じぶんで挑戦してみましょう。
やることはふたつ、

①落ち着いて今の状況を整理する
②ネガティブな言葉をポジティブ寄りに変換する

これができると「え、じぶんってメンタル強くない?」と自信が持てます。
最強まではいかなくても、一皮むけてレベルアップした気分になるかも知れません。

でも、落ち込んでるときにはなかなかひとりでは難しかったりしますよね。
そんなときはわたしに教えてくださいね。
悩むことはきっと、現状を良くしたいと思ってるからだと思います。
わたしはあなたのことを応援したいです。

もうひとつわたしのストレス解消法は、このnoteを書くことです。
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?