見出し画像

SNSを駆使する~ポイントを決めてつながる

目指せ!【フリーカウンセラー】

この写真は友達が撮ってくれた好きな1枚なんです。

いつもバタバタとした日常に追われこどもの相手もままならないのに、この写真を見て「ああ、わたしにも母性があるんだ」と安心しました。

ネット住民

実はあまりネットやSNSには詳しくないんです。
むしろ2ちゃんねるやTwitterでは炎上という吊るし台が怖くて、手につけていないフィールドでした。
初めてのSNSはLINE、でも家族や友人との連絡ツールのみ。
次にやったのがFacebook、これは結構長くおかげで全国各地の人とつながることができました。
でもFacebookにのめり込みすぎてやや疲労感あり、イベントをやり終えたと同時にTwitterに移り住むことになりました。
Facebookではリア友がほとんどですが、Twitterではフォローもフォロワーも面識のない人ばかり。
だから逆に言いたいことがつぶやける場でした。

ウーマンラッシュアワー村本大輔

一時期、この方にハマりまくりました。
ご本人さんはこれを読みはしないでしょうけど言っときます、今も好きですよ!
※THE MANZAI楽しみです
でもハマりだした当時は本気でヤバかったんです。
zoomでのオンライン独演会にはほとんど参加、Twitterで村本さんを見つけたらすぐさまRT。
しばらくツイートがないと「もしかしてわたしに逢いにきてる途中じゃない!?」と妄想は止まらず、自分でも引くくらいの領域にいました。
それだけ彼には中毒性があるのです。
なんせ、めちゃくちゃ相手を知ろうとする。
福島の原発の近くに住む人、沖縄の米軍基地に反対する人、韓国の学生さんなどとことん自分が納得するまで話を聞く。
zoomで初めて村本さんと喋ったときも、画面にちらちらこどもが映っていたわたしになんで親子で参加したのかを聞いてくれました。
この姿勢ってとても大事。
相手を知ろう、わかろうとする態度がその人を惹き付けるのだと思います。
そんな人にわたしはなりたい。

ここから村本さんがよくつぶやく(炎上する)Twitter民になることが決定しました。
そして村本さんをRTしたツイートを村本さんがRTしてくれたのが、インプレッション【9万3153】 いいね【81】に達しました!
うれしくて今もわたしのTwitterのプロフィールの上に固定させてます。
https://twitter.com/nakitaicocoro?s=09

わたしの偏愛の話はここくらいにして。
どうSNSを駆使するのか。
なぜSNSにこだわるのか。

SNSでつながりたい

わたしがTwitterでフォローしている精神科医師が言ってた単語を使わせてもらうと、
「病院未満」の人たちとつながりたいのです。
受診できてる人はまだ援助の手が差し伸べられています。
病院やクリニックに受診すらできない人たちはなんらかの理由があります。
家族や周囲から勧められても受診するほどではないと思う人、実際そこまでではない人、受診するには金銭的に厳しい人など。
ただでさえ対人交流が乏しくなっている今、自分ひとりでいると視野狭窄に陥りやすくなります。
そして適切ではない判断をしてしまうこともあります。
そうなる前にどうにかして止めたい。
あなたはあなたでいいんだよ、ということをわかってほしい。
そんな人たちへわたしの想いやカウンセリングを届けたいのです。

今、コロナだからオンラインの普及が加速しています。
SNSもそうです。
でもコロナ以前も見えない人たちにどうアプローチするかはずっとわたしの課題でした。
今だから、だけじゃない。
この先もSNSでつながりを作る必要がありますが、まだつながれてない。
なのでこれからもっとSNSを駆使しないといけない、と思ってます。

今のところ、Facebookは環境や社会活動をしているリア友などとの情報交換の場、Twitterはカウンセラーとして発信しインプットする場として使い分けてます。
Instagramもしてますが写真撮るのは上手くなくてあまりあげてません。
※上手くなりたい
あと、このnoteは自分の想いを公開する場です。
ここで少しでも共感してもらえる人がいたらつながりたいです。
まだまだフォロワーも少ないわたしですが、地道にコツコツと実績を積んでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?