見出し画像

フリー俳句投句会に参加します

Kusabueさん主催の「 #フリー俳句投句会 」に参加します。テーマは「わたしの初夏」。この季節に相応しい、爽やかな句を目指しました。

今回は「こだわりなく楽しむ」ことがモットーの句会とのことで、自分らしさをより出せるように心がけて詠んでみました。

テーマは自分で決めた【行事】【時事】【恋】【街】【自然】の5つを三句ずつ、計十五句を詠みました。投句数の制限がなかったのでつい欲張ってしまいました(^^;)

それでは、以下からどうぞ。

***

【行事】

後悔も思い出であるこどもの日

背伸びした柱の疵に父笑う

母の日に贈る笑顔の花束よ

【時事】

距離を取ることもあるまい蛇苺

自粛してひとりでに舞うドーナツ盤

麻マスク手垢の意味を問い直す

【恋】

水玉の覚悟を決めたワンピース

水しぶきかけあい笑う仲となれ

ベランダに洗いざらしの恋心

【街】

風薫る信号機まですべて青

新緑よ街は鮮やかなパレット

ワイシャツの白も映えるよ交差点

【自然】

初夏の陽が許してくれる過去もある

我が憂い拭う若葉の健気さよ

風よ吹け命はここぞつばめの子

***

我が家の駐車場に、今年もつばめが巣を作りました。親つばめが忙しそうに宙を舞っています。季節は確実に前に進んでいるなと実感しました。

みなさんの作品も楽しみにしています!

Kusabueさん、素敵な企画をありがとうございます(*^-^*)

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)