見出し画像

『頑張らないこと』できてますか?

「なんの為に頑張ってるんだろう?」
「いつまで頑張らなくちゃいけないの?」
こんな風に思ったことありませんか?


こんにちは、心トモ-こことも-の沖田です。
あなたが『いま一番頑張ってること』ってなんですか?
人生は人それぞれ色んな歩み方があります。
人生を歩むペースも人それぞれですし、何を人生の夢や目標にするかも人それぞれ違いますよね。
でも、人生には『頑張らなくちゃいけない時』と『頑張らなくてもいい時』のメリハリがとても大事なんです。
仕事や勉強を一生懸命頑張ったなら、その分、『頑張らないで休む時間』も同じくらい必要になります。


✿『頑張らない』を目標にする

精神科や心療内科では、医師が患者さんによく口にする言葉があります。
それは「頑張らないを目標にしましょう」ということ。

家に帰っても仕事のことが頭から離れない、仕事の不安や、職場での人間関係の悩みばかり考えてしまう……
自分が安心できるはずの家での時間さえも、仕事の悩みや不安で埋め尽くされてしまうのであれば、それは仕事を頑張りすぎている証拠。

頑張れば頑張るほど、頑張りに対する結果や評価があるのであれば頑張り甲斐がありますが、どれだけ頑張っても悩みや不安が増していくだけなら、一生懸命頑張ることに疲れてしまいますよね。

「周りの人はちゃんとやってるのに自分にはできない」とか、
「こんなに頑張ってるのにどうして報われないの?」と思い悩んでしまうと、自分自身の人生に対しても希望が持てなくなってしまい、心が病んでしまうこともあります。

だからこそ、ずーっと頑張り続けるよりも、ちゃんと『頑張らない時間を持つ』ことが大事なのです。

✿頑張らない=自分に素直に過ごす

日々の生活の中で、人は『無意識に感情を抑え込む』ことがたくさんあります。

「怒らないように、泣かないように、元気に愛想よく、人に対して気配りをしなくちゃ」
自分のことを良く見られたいとか、目上の相手だから、男だから、女だから、と無意識に自分に『こうしないとダメ』、『これをしちゃダメ』と我慢をさせたり、素直な感情を抑え込ませたりしているものなんですよね。

抑え込んだ感情や無意識の我慢は、いつかキャパオーバーになり爆発してしまうものです。
腹が立った時は思いのまま愚痴を話したり、泣きたい時は感情のまま泣いたり、元気がないなら元気がないままでもいい時間を作ったり。
そういう『何も頑張らない』、『自分に素直な時間』がないと、人生を歩むことが途端に難しくなってしまいます。

周りより『自分自身がどうしたいか?どうなりたいのか?』が一番大事。
頑張らなくてはいけない時には頑張って、頑張らなくてもいい時は頑張らない。
この、『心のメリハリ』を忘れないようにしてくださいね。


✿あなたの心を守る方法

沖田が最近よく思うことは、「自分の将来を考え過ぎてしまうと疲れちゃうな」ということです。

もちろん、具体的に考えたり、計画を立てたりすることはとても良いことなのですが、具体的に考えられないような将来のことまで考えてしまうのは、一人で考え過ぎている場合が多いですよね。

具体的に考えられない将来のことは、一人で考え過ぎてしまわないように、『誰かに話すようにする』と考え過ぎを防げます。
一人で考え過ぎたり抱え込んでしまうと、どうしても悪い方へ考えてしまうものです。
でも、誰かに話すと違う見方が生まれたり、不安に思っている気持ちが軽くなったりします。

あなたの心を不安や悩みから守るために、ぜひ心トモ-こことも-をご利用ください。
どんなお話でも心を寄せてお話をお聴きします。
お気軽にお電話やLINEをしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?