見出し画像

アラフォーを迎えたら「中年危機」に気をつけて!

先日、中学生の甥っ子に久しぶりに会いました。
1年ぶりくらいでしょうか?
びっくりするほど大きくなっていて、「子供から男の子になったなー」と、しみじみ感じてしまいました。

こんばんは、心トモ-こことも-の沖田です。

子供の成長って本当に早いですよね…。
かくれんぼや追いかけっこをしていた時期が懐かしい。
今はゲームにハマっていて、Switchでどんなゲームをしているのか楽しそうに話してくれました。

甥っ子が大きくなった、ということは、必然的に私は歳を重ねているわけでして…
私はこれからどんな人生を歩んでいくのか?なんてことを考えてしまったり。
どうせ歳を重ねるなら、楽しい人生を歩みたいものですよね!

✿【ミッドライフ・クライシス】って知ってますか?

実は中年期の約80%が陥ると言われているのが、【ミッドライフ・クライシス】と呼ばれる心の変化です。
人生に悩む人も順風満帆な人も、40代になると、心が憂鬱になってしまったり無気力感を感じる人が多くなるそう。

この40代からの中年期は、身体も心も弱りやすく、問題を抱えやすいものです。
人生が上り坂から下り坂に入っていく40歳~65歳の間には、この【ミッドライフ・クライシス(中年危機)】によって、心の健康を壊しやすくなります。

その原因と呼ばれることはいくつかありますので、この機会に自分自身の心にある不安を見つめ直してみましょう。

★【自分の思っていた人生になっていないと感じてしまう】

40代に入り、自分の人生を見直した時、「思っていたものと違う…」と感じた瞬間、絶望感や喪失感に襲われます。
これから更に歳を重ねていくのに、今この状態ならこれからどうすればいいの?と、ほとんどの人は心の憂鬱に支配されて、ひどく落ち込んでしまいます。

★【アルコール・ギャンブル・不倫などにのめり込んでしまう】

中年期になるとのめり込みやすくなるのが、アルコールなどの依存性のあるものです。
ミッドライフ・クライシスの厄介なところは、本人が「自分は不安定になっている」と分からないこと。
ほんの少しのことで取り返しのつかない事態が起きてしまう、ということを意識しておかないといけません。

★【自分のアイデンティティ(存在証明)が分からない・見つからない】

思春期や青年期の間に確立しておかなければいけないアイデンティティ。
自分自身のアイデンティティを確立できていないと、青春時代の憧れや欲望をそのまま引きずって、中年期以降も自分探しが終わらず悩んでしまいます。

以上は、ミッドライフ・クライシスの原因とされる一部です。
皆さまは自分に当てはまることありませんか?

✿中年期の生き方を見直してみて

中年期で一番大切なのは『がんばらない生き方』に変えていくこと。
周りではなく自分自身のためになることを、日常生活に取り入れていくのはどうでしょうか?
ゆっくり運動をする時間やお昼寝の時間をプラスしてみたり、お風呂の時間を長くする、趣味を広げたり、楽しみを見つけたり…
まずは今の自分の生活を見直して、偏りをなくしていくことから始めていくのが、ミッドライフ・クライシスを回避するためにとても重要なのです。
よく働いたら、よく休む。
このバランスが、将来の自分のためになると思って、楽しくて穏やかな日常生活を送ってみましょう。

✿辛い時には心トモ-こことも-へ

心トモ-こことも-では、様々な悩みや不安、ご相談をお聴きできます。

今回ご紹介した【ミッドライフ・クライシス】が、自分に当てはまっていたり、そうならない為にどうしたらいいか?と悩んだ時にも、心トモ-こことも-が力になります。

話すことで自分の心や気持ちと向き合ったり、頭の整理をしたり、気分転換になったり…
そうした『自分のためにつかう時間』が、心の健康を守ってくれます。

ぜひ、心トモ-こことも-にお電話くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?